7月11日(アモーレ摘粒)

 

こんにちは、高垣です。

今日の天気は、昨日よりましでしたが暑かったです。

 

今日からはアモーレという品種の摘粒が始まりました。

f:id:ktakagaki:20170711185609j:image

これを

f:id:ktakagaki:20170711185626j:image

こんな感じ。

不恰好に見えるでしょう?しかし粒が成長して大きくなると見映えは良くなるそうです。

本当かな?

 

摘粒を行うのはアモーレで最後の品種ですが、今迄の作業が遅れている分その影響を一番受けるのがこのアモーレです。

正直、アモーレに対してはもっと早くに摘粒してジベレリン処理(種無し化処理)の2回目の処理を行いたかったです。

写真でもわかるように、粒が大分大きくなっていて房がガチガチに固まっているので摘粒もしにくいのです。

しかも取り除く粒を無駄に大きくしているので、樹に余計な養分を使わせていますからね。

さらに言うなら、2回目のジベレリン処理は1回目の処理から10日〜14日後を目安として行うそうなんですが、アレです。

 

とにかく大変です。時間との勝負です。負けてますが。

 

では、また。