7月6日(黒系ブドウ袋かけ完了)

 

こんにちは、高垣です。

今日の天気は、晴れたり曇ったりでしたが前日の雨の影響もありとても蒸し暑かったです。

多分ちょっと痩せました。

 

今日の作業は最近続いているブドウの袋かけです。

そして農園にあるブドウのうち5品種(八塔寺、高墨、ピオーネ、安芸クィーン、紫玉)への袋かけが完了しました。

これでこの5品種はひと段落です。

農園にある残りの品種もシャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ、翠峰、紫苑、アモーレの5品種です。

全部で10品種あるのです。多い。 

 

ということで

f:id:ktakagaki:20170706180315j:image

シャインマスカットに

f:id:ktakagaki:20170706180333j:image

袋かけ準備の房整形です。

シャインマスカットと瀬戸ジャイアンツは農園のエースらしいので、最後の仕上げにも力が入るってもんです。

下の写真は上の写真から微妙に粒を抜いてるんですが、わかりますかね?

エースなんで大胆に抜きにくいのです。

事なかれ主義。

雨のせいで作業時間が削られて、ブドウの成長に追い立てられてきましたが頑張ります。

 

では、また。