6月28日(ブドウ種無し化2回処理の2)

 

こんにちは、高垣です。

今日の天気は、朝は曇っていて昼前に雨が降って最終的に晴れました。

 

そこでサブタイトルの「種無し化2回処理の2」です。

この種無し化処理を2回する必要がある品種の2回目の処理は、薬液に浸した後に房をプルプル振ってなるべく水滴を落としていく必要があります。

なぜなら、水滴が残ったまま日に当たると日焼けのような状態になってしまうからです。

雨が降っても良くないので、処理を行うタイミングが難しいです。

 

その後は

f:id:ktakagaki:20170628181427j:image

この紫苑という品種の

f:id:ktakagaki:20170628181543j:image

摘粒をしていました。

この紫苑の摘粒は、言葉では表現しづらいんですが何か難しいんです。

マチュアには荷が重い。

 

そういえば今日は黒系のブドウに袋をかける宣言してましたが、何故か延期になりました。 

 

ては、また。