6月22日(ブドウ副梢整理)

 

こんにちは、高垣です。

今日の天気もなかなか過ごしやすくて良い気候でした。

 

今日の作業は、以前タイトルに書いて本文に書いていなくて書いた気になっていた「ブドウの副梢整理」です。

f:id:ktakagaki:20170622174716j:image

こういう感じのを

f:id:ktakagaki:20170622174803j:image

こうしていく作業ですね。

間違い探しみたいな写真ですが、葉っぱの脇から新しい芽(副梢)がでてこようとするのを取り締まって、無駄な養分を使わせないようにする作業です。

ただ、新しい芽を全部とってしまうわけでもなくて、葉っぱだけを1枚とか2枚とか光合成用に残します。

 

それぞれの作業全部に意味があって完全にこなしたいですが、時間と労働力の兼ね合いもで取捨選択を迫られます。

それを考えるのも面白いですね。

 

では、また。