5月31日(ジベレリン処理開始)

 

こんにちは、高垣です。

今日は午後から雨予報だったんですが、降りませんでした。あれ?

 

ついに満開になったブドウの花が見つかりました!

ということでジベレリン処理(種無し化処理)です。

f:id:ktakagaki:20170531224941j:image

これが満開状態のブドウの花です。これを

f:id:ktakagaki:20170531225030j:image

この液体に浸していきます。そして

f:id:ktakagaki:20170531225257j:image

こうします。お気付きいただけますか?1〜2枚目と3枚目の写真の花穂の違いに。

それがジベレリン処理が終わりましたよっていうサインです。へー。

 

ちなみに液体の正体は

f:id:ktakagaki:20170531225846j:image

2リットルの水に対してトルキャップ4cc、フルメット20ml、ジベレリン50mgを加えたものです。

効能は種無し化やら果実肥大促進やらです。

 

満開と言うからには、ひとつでも蕾が混ざっていたらジベレリン処理できません。

蕾が混ざっていると、その蕾だけ種無し化できずに商品化してしまうんですね。

ですから満開っぽい花があれば蕾が混ざっていないか丁寧に確認していきます。ほんと大変。

 

では、また。