5月29日(ブドウ摘心)

 

こんにちは、高垣です。

今日の天気は「晴れ」でした。

 

だんだんとブドウの作業が忙しくなってきました。

こちらをご覧ください。

f:id:ktakagaki:20170529200010j:image

ブドウの花が

f:id:ktakagaki:20170529200032j:image

咲いている!

違いがおわかりいただけるだろうか。

僕も初めて見たのであれなんですが、あんまり花って感じじゃないですね。

 

開花が始まると大変です。

サブタイトルの摘心です。「こころを摘む」なんだか切ないですね。

f:id:ktakagaki:20170529200627j:image

こうなってるのを

f:id:ktakagaki:20170529200651j:image

こうしてしまうのを摘心と言うそうです。

開花時期には新梢の先端を落とし、枝の成長にまわされるはずの養分をせき止めて、実を大きく成長させる方にまわしてしまおうぜ!ってことらしいです。

 

ちなみに落とす位置については、房から何節目とか先端から何節目とか色々研究されているようですが、作業の利便性を重視する位置で落としました。

 

f:id:ktakagaki:20170529201822j:image

ピヨピヨ。

 

では、また。