5月26日(梨防除・ブドウ防除)

 

こんにちは、高垣です。

今日の天気は「晴れ」でした。

 

というわけで絶好の防除日和です。

まずは梨から

f:id:ktakagaki:20170527032514j:image

アドマイヤーとオーシャインです。

アドマイヤーは、アブラムシやカメムシ対策の殺虫剤で希釈倍率は1万倍です。

オーシャインは、黒星病や赤星病対策の殺菌剤で希釈倍率は3000倍です。

それからガムテープですね。

 

そして

f:id:ktakagaki:20170527033130j:image

この3種も散布します。

なんか多いですね。

実は、最初の2種は本来5月上旬に散布するものなんですが、諸事情により今日までずれ込んだのです。あら。

インダーは、黒星病や赤星病対策の殺菌剤で希釈倍率は8000倍です。これかぶってますね。

ダーズバンは、シンクイムシやクワコカイガラムシ対策の殺虫剤で希釈倍率は3000倍です。

コロマイトは、ハダニ類対策の殺虫剤ですね。こちらの希釈倍率は2000倍です。

 

ちなみに散布量は200リットルだったんですが、ギリギリだったので次回は300リットルに増量します(あと、実際に散布したのは僕ではなくて若者です。楽ちん)

 

午後からはブドウの防除です。

f:id:ktakagaki:20170527034638j:image

カンタス・アルバリン・ペンコゼブの3種ですね。

カンタスは、灰色カビ病対策の殺菌剤で希釈倍率は1500倍です。

アルバリンは、コナカイガラムシやチャノキイロアザミウマ対策の殺虫剤で希釈倍率は2000倍です。

最後のペンコゼブは、晩腐病・褐斑病・べと病対策の殺菌剤で希釈倍率は1000倍です。

 

ブドウでの薬液散布量は600リットルだったんですが、少し余ったので次回も同じ量でよさそうです。

 

ふう。

 

では、また。