5月18日(ブドウ花切り・果実肥大促進)

 

こんにちは、高垣です。

今日の天気は一日中快晴でした!

 

今日はJAからカリスマ指導員に来てもらい、色々と教えていただきました。

f:id:ktakagaki:20170518175738j:image

まず上の写真のように、一本の枝に複数の花がついている場合は花をひとつにしてしまいます。

f:id:ktakagaki:20170518180114j:image

こんな感じですかね。

複数の花に養分が分散したら勿体無いということと、花が複数ついていると枝の成長が悪く誘引などの処理がしにくくなってしまうようです。

果実の成長にどんどん栄養はまわしてほしいが、枝がまったく成長しないのも困るということですね。

 

その後、品種によっては果実の肥大促進処理をしてあげる必要があるようです(葉が6〜8枚のタイミング)

ふるさと農園だと紫苑とシャインマスカットという2品種が該当します。

f:id:ktakagaki:20170518180940j:image

これが果実の肥大を促進するフルメットという液剤です。1000倍に希釈して

f:id:ktakagaki:20170518182121j:image

こんな感じの器に入れて花をチャポンとつけていきます。

このフルメットは以後もまた使うんですが、どうやら使うタイミングで希釈倍率が変化するようです。

あんまり複雑なこと言わないで下さい。

 

今日はカリスマ指導員のおかげで色々と疑問が氷解して楽しかったです。ありがとうございました!

では、また。