5月17日(ブドウ誘引・梨摘果完了)

 

こんにちは、高垣です。

今日は朝には雨が降っていましたがすぐ止んで、以降晴れたり曇ったりしていました。

 

今日は朝からブドウの新梢の誘引作業をしました。

f:id:ktakagaki:20170517180416j:image

1日ですごく成長するので、毎日見て回ってその都度誘引していく感じなんですかね?

本当は昼くらいからした方が、新梢がクテッとなっていてやり易いそうです。

 

クテッといえば

f:id:ktakagaki:20170517180810j:image

これは芋を植付けて何日か後の写真なんですが、今日見たら

f:id:ktakagaki:20170517180936j:image

ちゃんと生きていました!(左は怪しい)

サツマイモってすごいですね〜。

正直絶対ダメだろと思ってました。

 

明日はJAの営農指導員の方が、ブドウの指導に来てくださるそうです。楽しみ。

 

では、また。