5月2日(梨防除、ブドウ防鳥ネット)

 

こんにちは、高垣です。

最近良い天気が続きますね。眠いです。

 

今日は朝から梨の防除作業でした。

f:id:ktakagaki:20170502175759j:image

背の順で高い方から、チオノック・アプロード・バロックです。

チオノックは、黒星病や赤星病対策の殺菌剤で500倍に希釈して使用します。100リットル散布したので200ml使用しました。

アプロードは、カイガラムシ類の幼虫によく効く殺虫剤だそうです。これは1000倍に希釈するので100ml使用しました。

最後のバロックは、ハダニ類対策の殺虫剤で2000倍に希釈するので50ml使用しました。

一点だけ、チオノックのボトルの中身が見えにくく使用量の把握が難しかったです。

あと、やっぱり肩が痛いです。二点でした。

 

その後は、ブドウの施設に防鳥ネットを張りました。

f:id:ktakagaki:20170502181244j:image

こんな感じで、オレンジ色の切れやす〜い材質で出来たネットですね。

張る際に、少しの出っ張りにすぐひっかかり無理に引っ張ると穴が開いてしまうので、大人数で丁寧に張ることを推奨します。今日は7人で張りました。その後5人に減りました。

鳥は敵ですが、あまりひっかからないでほしいなとは思います。

 

では、また。