5月1日(芋植付け)

 

こんにちは、高垣です。

今日は、午後から風が強くなりましたが一日中良い天気でした。

 

今日はサツマイモの植付けです!

f:id:ktakagaki:20170501181422j:image

苗屋さんに用意してもらった苗を、だいたい3〜4日放置してから植えるそうです。理由は聞きそびれました。

約25センチ間隔で植えていくのですが、写真中央の竹の棒で根の先から3センチ程の部分を押さえて、斜め45度の角度で黒マルチに若干深めにねじ込んでいきます。

これでサツマイモが出来るんですね。へー。

そして、水については200ccしか与えてはいけないそうです。これ以上の水を与えてしまうと、苗が満足してしまって根の張り具合が甘くなるそうです。

確かそんな風に聞きました。はい。

 

f:id:ktakagaki:20170501181252j:image

見にくいですが、奥から全体の6割程に6000の苗を植えました。

内訳は、金時3000と紅あずま3000です。

9月の中旬に芋掘りイベントを開催予定なので、逆算して今植えておく必要があるそうです。

芋に関しては、ひとまず目処がたちました。

 

では、また。