4月24日(芋畑畝立て)

 

こんにちは、高垣です。

今日も日中は暑いくらいの良い天気でした。

 

今日の作業はまず

f:id:ktakagaki:20170424174923j:image

このような梨園地を

f:id:ktakagaki:20170424174949j:image

こうしてやりましたよ!

草刈り技術が日に日に向上していっている気がします。

 

午後からは

f:id:ktakagaki:20170424175330j:image

このような芋畑予定地が(足跡は僕のです)

f:id:ktakagaki:20170424175402j:image

こうなりました!

サブタイトルの畝立て(ウネタテ)ですね。

畝とは、作物を作るために細長く直線状に土を盛り上げた所のこと、だそうです。

その畝に黒マルチを張っていっています。

黒マルチは、主に雑草を抑制するための農業資材です。地温の上昇も助けるのかと思ったんですが、地温上昇だけなら透明な方が効果が高いようです。

今回、畝と畝の間に約60センチのスペースができるように、進めていきました。

 

まだまだ畝を立てますよ!

 

では、また。