4月19日(晴)

 

こんにちは、高垣です。

今日も良い天気で、絶好のトンネル修理日和でした。

 

というわけで

f:id:ktakagaki:20170419180426j:image

トンネル修理とビニール張りです。ビニールをパイプに留めている中央のプラスチックの部品をパッカーといいます。

ビニールをきれいにまとめ上げて留めないと、パッカーとパッカーの間に水が溜まってしまいます。そうするとどうなるかというと、ビニールを剥がす時に水を浴びちゃいます。

 

そして午後からは、椎茸農家さんにお願いしてホダ木の古いものを譲ってもらい、レストランの店主さんにお願いしてオガクズを譲ってもらい

f:id:ktakagaki:20170419181413j:image

こんなん作りました。高垣ゾーンと名付けました。中にカブトムシの幼虫がいます。写真に撮ろうかと思いましたが、苦手な方もいるようなのでやめておきました(細やかな気配り)

f:id:ktakagaki:20170419181733j:image

ホダ木です。ホダ木とは、椎茸を栽培する際、菌をつけるために一定の長さに切断した木のことだそうです。

 

ここに囲いをつけて、高垣カブトムシ・クワガタムシ園ができる予定です。

 

その後

f:id:ktakagaki:20170419182216j:image

スイカを植え付けちゃいました!

カブトムシのエサになるかと思ったら、お腹をこわすのでダメだそうです。苗屋さんに窘められました。深い。

色々と楽しみが増えてきました。

 

では、また。