4月12日(晴)

 

こんにちは、高垣です。

昨日は雨だったので、免許の更新に行ってきました。もちろんゴールドですよ。

 

今日の作業は、まずはブドウのトンネル修理の続きからです。

f:id:ktakagaki:20170412191043j:image

こんな風になっていたのを

f:id:ktakagaki:20170412191134j:image

これを使って

f:id:ktakagaki:20170412191214j:image

こうしました! きれいです。

 

午後からは、梨の防除作業です。

f:id:ktakagaki:20170412191400j:image

もう花が咲く寸前ですね。ここへ

f:id:ktakagaki:20170412191454j:image

アディオンとアントラコールを散布しました。

f:id:ktakagaki:20170412192134j:image

左の動力噴霧器を背負って散布したんですが、一応25リットル入るものの重すぎるので15リットルくらいが適量です。

100リットル用意して少しあまりました。

 

アディオンは、アブラムシ類やカメムシ類が対象の殺虫剤ですね。2000〜3000倍に希釈して使用します。

アントラコールは、赤星病・黒星病・黒斑病に対して防除効果があるようです。こちらは500倍に希釈して使用します。

頑張りすぎて肩が痛いです。

 

f:id:ktakagaki:20170412193302j:image

やっぱり桜は晴れている方がきれいですね。

 

では、また。