3月8日(雪晴)

 

今日も雪でした。めちゃくちゃ寒いです。

こんにちは、高垣です。

 

f:id:ktakagaki:20170308175510j:image

吹雪いていたのでつい撮影してみたんですが、あまり伝わらないですね。

 

今日は、ふるさと農園に植えられている梨とブドウの品種・本数のチェックをしました。

木が古かったり病害で駄目になったりしているので、今後の収量の展望や木の更新の必要性を確認をするために重要な作業です。わかりやすい状態にしてデータを保存していければと思います。

 

その後は、害獣対策用の柵の設置方法を教えてもらいました。

f:id:ktakagaki:20170308181048j:image

こんな感じです。

f:id:ktakagaki:20170308181145j:image

写真中央のステンレス線で留めている部分がとても難しいです。ゆるゆるになってしまいます。

f:id:ktakagaki:20170308181428j:image

上の写真右側が柵の表面です。つまり横棒が前にきている方が表だそうです。衝撃を受けた時に縦の棒全てで支えれるようになっているんですね。

柵の表裏なんて気にした事無かったです。

 

では、また。