9月20日(シャインマスカット)

こんにちは、高垣です。 しばらく雨が続くようですね。 今日は肌寒く感じました。 さて シャインマスカットの可愛い粒のものが出来ていたので、プチシャインとして売り出すことにしました。 多分女性に大人気。 最近、ピオーネが毎日のように5房ずつくらい小…

9月18日(ブドウ発送)

こんにちは、高垣です。 今日はブドウをたくさん収穫して、たくさん出荷準備をして、たくさん配達したので疲れました。 ご注文ありがとうございます。 では、また。

9月17日(芋掘り3日目)

こんにちは、高垣です。 3日目です。 昨日 今日 あんまり進んでない! このままでは大変なことになります。 お願いします。 では、また。

9月16日(芋掘りイベントⅡ)

こんにちは、高垣です。 今日は芋掘りイベント2日目です。 3年ぶりに晴れました。4年ぶりかもしれません。 今日は雨が降っていた昨日よりも多くの人が芋を掘りに来てくれました。 やはり小さいお子さん連れのご家族が多いですね。 楽しい思い出になれば良い…

9月15日(芋掘りイベントやってます)

おはようございます、高垣です。 芋掘りやってます! 梨も売ってます! ブドウも売ってます! では、また。

9月14日(お礼肥)

こんにちは、高垣です。 芋掘りカウントダウン1! 明日は芋掘りイベントです。 雨降ってますが、警報とかでないかぎりは中止にならないと思います。 ちなみに、去年は当日台風が直撃して中止になりました。 さらにちなみに、一昨年も雨だったそうです。 誰か…

9月13日(シャインマスカット)

こんにちは、高垣です。 芋掘りカウントダウン2! さて、ついに シャインマスカット始めました。 なんで写真横向くんですかね。 それから、瀬戸ジャイアンツも今日から収穫を始めました。 安芸とか翠峰も今日から収穫です。 美味しいから人気出ちゃうんだろ…

9月11日(梨収穫第二陣)

こんにちは、高垣です。 今日は朝、風邪ひくくらい寒かったです。 さて、今日は先週ぶりの第2回梨収穫が行われました。 今回の収穫した梨を見ると、前回よりも色や大きさが断然よくなっており、これが出荷適期かと納得するものでした。 ただ、前回の収穫によ…

9月10日(瀬戸ジャイアンツ)

こんにちは、高垣です。 今週末は芋掘りイベントなので、今日から毎日晴れてください。 さて 瀬戸ジャイアンツが出荷できるくらいの糖度になりました。 最近よく瀬戸ジャイアンツに関するお問い合わせを頂いています。 皆さま、お待たせいたしました。 でも…

9月8日(テント販売始まります)

こんにちは、高垣です。 9月と10月は生産物販売のために土日も農園が開いてます。 普段は土日祝は休みです。 今日は雨だったのでお客さんは来なさそうでしたが、ブドウの配達があったので収穫すると ピオーネの大物が釣れました。 800g超えです。 ブドウの先…

9月6日(三色)

こんにちは、高垣です。 先日の台風ではあまり被害を受けませんでした。 梨がいくつか落ちたくらい。 さて ブドウも収穫できる品種が増えてきました。 緑が翠峰、黒がピオーネ、赤が安芸クィーンです。 立派になりおって。 こんな風にして送るので、良かった…

9月3日(明日は台風)

こんにちは、高垣です。 明日は台風が上陸するようです。 なので、梨を多目に収穫しました。 あ、今日からピオーネを出荷しました。 アナグマを捕まえました。 今日はこれからブドウ研究座談会に参加します。 では、また。

8月31日(小動物)

こんにちは、高垣です。 今日は夕立がありました。恵みの雨です。 さて、問題です。 この獣はなんでしょう? 画像で調べた結果イタチだと思ったんですが、他の人にはイタチは肉食だから絶対違うと言われてしまいました。 罠の餌はブドウでしたからねぇ。 で…

8月30日(梨もとれました)

こんにちは、高垣です。 明日で8月も終わりですね。早いものです。 さて、ブドウに続き 梨もとれました。 これは豊水という品種ですが、収穫時期の目安は肌がツルっとして底部分に輪っかのような模様がでるそうです。 食べたら美味しかったので間違いないで…

8月29日(糖度測定Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日は朝のうち曇っていたので余裕をかましていたら、とっても良いお天気になって汗だくになりました。 さて、前回の糖度測定から10日程経過したので 2回目を決行するのとにしました。 今回は瀬戸ジャイアンツも測ってみました。 ま…

8月28日(耕耘)

こんにちは、高垣です。 今日は夕立がありました。定期的に雨が降るとありがたいです。 今日は久しぶりにトラクターに乗って圃場を耕耘しました。 耕耘し終わった後にロータリー部分を掃除していると、爪が1本外れて無くなっている事に気が付きました。 恐ら…

8月27日(罠)

こんにちは、高垣です。 最近、ようやく天気がまともになってきた気がします。 山の上は風もあって中々過ごしやすいです。 さて、本格的な収穫が始まりました。 紫玉です。 紫玉というからには紫で合っているのかもしれませんが、去年はもっと黒かったような…

8月24日(安芸クィーン)

こんにちは、高垣です。 昨晩は台風が上陸したようですが、農園ではこれといった被害は出ませんでした。 さて、最近ずっと安芸クィーンの裂果した粒を取ってます。 本来はもっと赤くなる品種なんですが、ご覧の通り薄っすらピンクがかっている程度です。 以…

8月23日(ブドウ収穫)

こんにちは、高垣です。 台風が来ているそうです。 さて、先日糖度を測定した結果 甘くて美味しいものから収穫を始めました。 最近各方面からブドウはまだかと問い合わせが相次いでいるそうです。 ふるさと農園のブドウを楽しみにしてもらえてありがたいなぁ…

8月21日(芋掘り告知)

こんにちは、高垣です。 今日は台風かっていうくらい風が吹き荒れていました。 梨は大丈夫か。 さて、もう8月も半ばを過ぎました。 ということは そうです。 もうすぐ芋掘りイベントです。 事務局をウロついていたら芋掘りの告知物を発見したので、こっそり…

8月20日(糖度測定)

こんにちは、高垣です。 最近暑さがようやく緩んできましたね。 朝晩は寒いくらいです。 さて、今日はブドウの収穫を目前に控えて、ひとまずは4倍体品種の糖度を測定してまわりました。 高墨・紫玉・ピオーネ・安芸クィーン・翠峰です。 (写真は高墨です) …

8月17日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は朝農園に向かう際、車の窓を開けていると肌寒く感じるくらいでした。 良い気候。 さて、今日は少し遅れ目になっていた梨の防除です。 この2種です。 ベルクートは黒星病やうどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1500倍です。 ア…

8月16日(お盆)

こんにちは、高垣です。 最近ようやく雨が降り出しましたね。 ここんとこお盆休みをいただいていたので、今日は圃場を見て回りました。 すると、梨が梨っぽくなってました。 まあこれは袋の掛け忘れなんですが。 ブドウも、もう出荷できるものや、糖度は十分…

8月10日(途中経過Ⅳ)

こんにちは、高垣です。 今日は1日中曇りで、比較的過ごしやすかったです。 しかし雨は降らず。 さて、今日は安芸クィーンの途中経過です。 安芸クィーンは、糖度も高く綺麗な赤色になるので良いのですが、ご覧のように裂果しやすかったり綺麗な赤色になる最…

8月9日(途中経過Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 今日は甲子園に岡山県代表の創志学園が登場していました。 圧勝していました。すげーな。 さて、今日の途中経過は瀬戸ジャイアンツです。 まあ、こんな感じですね。 今年の暑さが原因で、表面にアザのようなものができている粒がチラ…

8月7日(途中経過Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日、八塔寺に来ていた観光客の方が「ここは涼しいね」って言ってました。 そうなの?暑いですよ? さて、昨日のピオーネに続き今日はシャインマスカットの途中経過をご紹介しましょう。 これが、プロが整備したシャインマスカット…

8月6日(途中経過)

こんにちは、高垣です。 甲子園が開幕しましたね。 この暑さで大丈夫か高校球児。 さて ピオーネが気になったので、袋を開けてのぞいてしまいました。 多分あと1ヶ月ほどで収穫適期なんですが、今このくらいの色で、果たして黒くなってくれるんでしょうか。 …

8月3日(そういえば)

こんにちは、高垣です。 今日は吉永で激しい夕立があったそうです。 しかし農園には降らず。 さて 春くらいに植えたマリーゴールドです。 発芽率が7割って書いてあったんですが、実際の発芽率は2%くらいで悲しかったのでお蔵入りになった写真です。 奥にぼん…

8月2日(追肥)

こんにちは、高垣です。 最近、暑いしか言ってないです。 だって暑いし。 今日はかねてより懸案事項だった追肥を行いました。 はい、これ。 ノルチッソです。 成分表はこんな感じ。 まあ、窒素がのるのかな?っていう気がします。なぜか。 肥料っていっぱい…

8月1日(今日もかん水設備)

こんにちは、高垣です。 週間天気予報を確認したら、少なくとも来週水曜日まではずっと晴れ予報です。 いつも見る川が干上がってる気がします。 圧倒的かん水力!! あっ、追肥しなきゃ。 では、また。