7月19日(虫捕り罠)

こんにちは、高垣です。 暑いけど頑張る。 さて、今日は昼過ぎまでブドウを触ってその後 こういうの作ってました。 カブトムシとクワガタムシをおびき寄せる罠です。 左に見えるのが投光器で、すだれ部分に照射して虫をおびき寄せて このトラップに誘導しま…

7月18日(瀬戸ジャイアンツ軟化期)

こんにちは、高垣です。 今日は農園でも気温が31℃まで上がりました。 ということは、下界では37℃くらいまでいったんでしょうね。 さて ついに瀬戸ジャイアンツも軟化期に突入しました。 なので、仕上げの摘粒を行いました。 あんまり変わらん。 まあ、内側に…

7月17日(かん水)

こんにちは、高垣です。 毎日暑過ぎますね。 ここ数日頭痛が治まらないのでバファリンでやり過ごしてました。が、ついに昨日病院に行ったら、バファリンである程度おさまるなら重大な病気ではなさそうって言われて、そりゃそうかと思いました。 さて 先週の…

7月13日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は気温が36℃まで上がるって言われました。 日頃の行いが良いので、そんな日に梨の防除です。 今回はこの2種です。 ベルクートは黒星病やうどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 アクタラはコナカイガラムシ類やシンク…

7月12日(ブドウ袋掛け)

こんにちは、高垣です。 今日は蒸し暑かったですね。熱中症に気をつけないと。 さて、農園のブドウのうち、高墨・紫玉・ピオーネ・安芸クィーンが軟化期に入ったので 副梢を 整理しました。 この副梢を止めることによって、養分をドバーッと房にまわしてもら…

7月10日(ブドウ玉直し)

こんにちは、高垣です。 今日も天気が良く、気温も高かったです。 さて 昨日防除も終わったので、後は房の形を整えて(玉直し)袋を掛けていきます。 玉直し、難しいです。 僕が手掛けた房は、「現状形は整っているが、もし今より粒がかなり肥大するならギチ…

7月9日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日は気温が32℃まで上がりました。 極端ですね。 さて、連日の大雨で圃場がどうなっているか心配でしたが、特に被害は受けていませんでした。 そしたら防除です。 今回はこの3種です。 左から、オンリーワンは晩腐病や灰色カビ病対…

7月6日(今日も大雨、明後日まで大雨予報)

こんにちは、高垣です。 昨日に引き続き今日も大雨でした。 山陽本線では、朝から運転見合わせの区間があったようです。 はい、最寄り駅の区間は止まってました。 今の時期にこのような大雨にさらされて、作物は大丈夫なんでしょうか? 心配です。 自然には…

7月5日(大雨)

こんにちは、高垣です。 すごい雨です。 最近天気予報に翻弄されているので、今日の予報も信じずに大したことないだろうと判断して作業してたらズブ濡れになって逃げ帰りました。 防除とか摘粒とかしたいのに、遺憾です。 プロが摘粒したシャインマスカット…

7月3日(台風)

こんにちは、高垣です。 台風が接近しているようです。 今日は副梢について考えていました。 シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツの副梢は葉っぱを1〜3枚残して切除し、そこからさらに出る副々梢は小さいうちにこまめに掻き取ってまわります。 小さいうち…

7月2日(除草)

こんにちは、高垣です。 台風が来てるようです。梨が大変。 さて、本当は今日ブドウの防除をしようと思っていたんですが、風も強いし雨も降りそうだったので延期しました。 ただ、今週はずっと雨予報なので、どうしようかな?という感じです。 そんな中、今…

6月28日(瀬戸Gとシャインマスカットのジベレリン処理が)

こんにちは、高垣です。 今日はジメジメとした梅雨らしい天気でした。 まだ梅雨ですよね? 今日で瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットの2回目のジベレリン処理がすべて完了しました。 この2品種に関しては、あとはチョコチョコと摘粒しつつ、綺麗な房型に…

6月27日(かん水)

こんにちは、高垣です。 最近毎日暑いです。 ということで、今日は朝からブドウの苗に水をあげてたんですが、農園の散水ホースは直径が10cm長さが20mくらいあるので、水やりの場所を移動するのにも苦労します。 直径10cmは言い過ぎかもしれません。 が、まあ…

6月26日(そろそろ満開後30日)

こんにちは、高垣です。 今日も暑かったです。が、午後からは涼しくなって雨もぱらつきました。 さて、そろそろ品種によっては 満開後30日くらい経ちます。 写真はピオーネですが、ピオーネという名前はパイオニアが由来だそうです。開拓者。 満開後30日くら…

6月25日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 暑い。 暑いのにカッパ着て梨の防除です。 今回はこの3種。 左から、アントラコールは赤星病や黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は500倍です。 真ん中、スプラサイドはアブラムシ類やカイガラムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は1500倍で…

6月21日(ジベレリン2回処理品種の2回目)

こんにちは、高垣です。 晴れました! というわけで (還暦ハンド) シャインマスカットに、1回目のジベレリン処理後2週間ほど経過したのがチラホラ出てきたので2回目の処理をしようと思います。 2回目の処理の適期は、1回目の処理後10日〜15日くらいのよう…

6月20日(摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日は強雨予報でしたが、意外ともちました。 強雨でも作業は決行予定でしたが助かりました。 で 今日は1日摘粒DAY。 (間違い探し) シャインマスカットは1回目のジベレリン処理からだいだい2週間経過しているので、そろそろ2回目の…

6月19日(反省点)

こんにちは、高垣です。 今日は曇りのち雨でした。少し寒い。 さて、ブドウに関して、品種によっては満開後約3週間ほど経過したわけですが、色々と反省点が見えてきました。 満開直前からの大まかな作業の流れとして 花穂整形、摘心 ↓ 摘心したことにより副…

6月18日(ブドウ防除と摘粒)

こんにちは、高垣です。 最近梅雨なのにあまり雨が降らないですね。 というわけで、雨の合間にブドウの防除です。 今日はこの3種です。 左から、サムコルはハマキムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は5000倍です。 真ん中のセイビアーは灰色カビ病対策の殺菌剤…

6月13日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は良い天気。 さて 梨の防除です。 右のアミスターは黒星病やうどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 左のロディーはアブラムシやハマキムシ、カメムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率はこちらも1000倍です。 今回は300リ…

6月12日(シャインマスカットの肩位置を決める)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は朝のうちは雨、その後は晴れました。 さて今日は、シャインマスカットが房になった時の肩部分の位置を決めていきました。 某普及指導の先生に頂いた虎の巻によると、肩の位置決めは1回目の種無し化処理から5日後を目安に…

6月11日(紫苑とアモーレも満開)

こんにちは、高垣です。 今日は台風5号の影響があるらしいです。 さて 紫苑と アモーレも満開を迎えました。 ジベレリン処理(種無し化処理)1回処理の品種はすべて処理が終わり、2回処理する品種の1回目の処理もシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツはほぼ…

6月7日(新高梨にも袋を)

こんにちは、高垣です。 今日は梅雨の谷間の晴れ模様でした。 晴れ模様? さて、豊水梨にはすべて袋がかかったので 次は新高梨に 袋を掛けました。 去年は袋を掛けた後に、強風や台風で6割くらい落果してしまいました。 今年の年貢は5割くらいでお願いします…

6月6日(ジベレリン処理から9日目)

こんにちは、高垣です。 今日は1日中雨が降っていました。雫が冷たい。 さて 最初にジベレリン処理(種無し化処理)をしてから、早いものでもう9日程経ちました。 あんなに可愛かったブドウの花穂も、こんくらいになりました。 これが小豆の大きさですかね?…

6月5日(ブドウ防除と梨の袋)

こんにちは、高垣です。 梅雨入りみたいです。 さて今日は ブドウの防除からです。 この3種。 右から、ペンコゼブは晩腐病やべと病、褐斑病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 真ん中のポリベリンは灰色カビ病やうどん粉病対策の殺菌剤で、こちらも希釈…

6月4日(瀬戸ジャイアンツ満開)

こんにちは、高垣です。 この3日ほどとても暑かったです。 ですから当然 瀬戸ジャイアンツも満開になりました。 これはジベレリン処理(種無し化処理)を2回するやつです。 これでまだ満開を迎えていないのは、マスカットデュークアモーレと紫苑の2種になり…

6月1日(梨防除とシャインマスカットが)

こんにちは、高垣です。 今日は晴れました!もうすぐ梅雨入りみたいです。 雨の日が多くなって、なかなか思うタイミングで防除ができません。 ひとまずこの晴れ間に梨の防除です。 今回はこの3種。 右から、インダーは赤星病や黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍…

5月31日(翠峰)

こんにちは、高垣です。 今日も雨でした。 雨の中、遅れている作業を詰めていたら 翠峰の花も咲いていました。 コロポックルみたい。 まあ、咲いていて当然の時期ではあるんですが、この品種は農園では樹が貧弱で、新梢の本数も他の品種と比べて3割くらい少…

5月30日(シャインマスカットが)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から雨が降っていました。 そんな雨の中労動に勤しみました。 さて 気付けばシャインマスカットがもうすぐ満開です。 去年は少し小粒になってしまったようなので、今年は頑張って大きくしようと企んでいます。 技術革新。 そ…

5月29日(瀬戸ジャイアンツ開花)

こんにちは、高垣です。 今日は一日中雨が降ったり止んだりしてました。 さて 瀬戸ジャイアンツの花が咲いてしまいました。 ご覧のように、まだ花を短くもできていません。 枝の誘引も摘心もすべて終わっていません。 瀬戸ジャイアンツの新梢はとても折れや…