6月25日(シャインマスカットジベレリン処理2回目)

こんにちは、高垣です。 今日以降当分太陽は拝めないようです。 ということで ざぶーん ざぱーん シャインマスカットに2回目のジベレリン処理を施しました。 どうやら2回目のジベレリン処理はなるべく晴れた日に行って、さっと乾かさないといけないようです…

6月24日(シャインマスカット)

こんにちは、高垣です。 今日はコンビニのおっちゃんに梅雨はまだかな?って聞かれました。 もう6月終わりなのにねーって言っときました。 さて シャインマスカットの1回目のジベレリン処理から2週間ほど経ちました。 ということは、そろそろ2回目のジベレリ…

6月21日(翠峰)

こんにちは、高垣です。 最近昼ごはんの献立を各方面から批判されます。 さて 今日は翠峰の摘粒を 敢行しました。 あんまり変わらん。 では、また。

6月20日(ブドウの防除)

こんにちは、高垣です。 今日はめちゃくちゃ暑い1日でした。 雨合羽を着てする防除日和。ひー。 というわけで ブドウの防除です。 左から、ホライズンはべと病や晩腐病対策の殺菌剤で、希釈倍率は2500倍です。 真ん中のセイビアーは灰色かび病対策の殺菌剤で…

6月19日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 梅雨入りはまだか。 さて 今日は梨の防除をしようと思います。 先週末にすごい雨が降ったので、このあたりでやっておいた方が良い気がしました。 まずは左から、アントラコールは黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は500倍です。 真ん中…

6月18日(紫玉)

こんにちは、高垣です。 先週末の強風と雨で袋掛けした梨が沢山落ちました。 さて 今日は紫玉の紹介です。 紫玉は、高墨やピオーネなどと同じで巨峰一族の一員です。 インターネッツで調べてみると、高墨より早く熟すみたいに書いてありましたが、ふるさと農…

6月17日(マスカット・デューク・アモーレ)

こんにちは、高垣です。 なかなか梅雨入りしませんね。どうなってるんでしょう。 さて 八塔寺ふるさと農園で1番晩生のブドウ、マスカット・デューク・アモーレも満開を迎えました。 これで、ひとまず無核化処理が全部の品種について、ひと通り終わりました。…

6月14日(紫苑)

こんにちは、高垣です。 今日は雨のようです。定期的に降って良い感じです。 さて ついに晩生の紫苑も満開を迎えました。 忙しい忙しい、ああ忙しい。 今日ふるさと農園の茅葺茶屋の前に 鳥が座ってました。 近寄ってもまったく逃げないので、死んでいるのか…

6月13日(ピオーネ)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした。梅雨とは。 さて、今日はピオーネの紹介です。 今、こんな感じです。 昨日のシャインマスカットよりブドウっぽくなってますね。 漬け物にしたら美味しそうです。 では、また。

6月12(シャインマスカット)

こんにちは、高垣です。 今日は梅雨入りしてるしてない論争が巻き起こりました。 さて、ふるさと農園のシャインマスカットもすべて満開を迎えました。 満開時。 1週間後。 もう食べられるんじゃないかと錯覚してしまいそうですね。 では、また。

6月11日(ブドウの防除)

こんにちは、高垣です。 今日も夕方から雨予報です。 そして懲りずにブドウの防除です。 今日はこの3種です。 左から、コテツはチャノキイロアザミウマ対策の殺虫剤で、希釈倍率は2000倍です。 真ん中のポリベリンは灰色かび病や晩腐病対策の殺菌剤で、希釈…

6月10日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 ブドウが忙しいです。 と言いつつ 今日は梨の防除です。 アミスターはうどん粉病や黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 ロディーはシンクイムシ類やハマキムシ類対策の殺虫剤で、こちらも希釈倍率は1000倍です。 今回は薬…

6月6日(梨の袋掛けⅢ)

こんにちは、高垣です。 今日はオーメンの日です。 さて、今日も梨に袋をかけていました。 すると、新しく植えた品種の「にっこり」にもひとつだけ実がなっていたので袋をかけてみたようです。 これが初出荷になるので、ご祝儀相場で1個1万円くらいにならな…

6月5日(梨の袋掛けⅡ)

こんにちは、高垣です。 週間天気予報がコロコロ変わって面倒です。 さて、今日も梨の袋掛けです。 梨は40〜60センチに1個くらい実を残すと良いと言われました。 しかし、勿体ないという気持ちが働き、常に多めに残してしまいます。 人間とはそういうもので…

6月4日(梨の袋掛け)

こんにちは、高垣です。 今日は曇っていたので、絶好のお日和でした。 絶好のお日和だったので 梨に 袋をかけました。 もう結構大きくなっていて、ピンポン玉くらいの大きさです。 来週あたりから、ブドウがもっと忙しくなるので今のうちに梨の作業を終わら…

6月3日(梅)

こんにちは、高垣です。 はい6月です。もうすぐ梅雨入りです。 さて 八塔寺ふるさと農園で6月と言えば梅です。 完全に無農薬で栽培されている梅です。 まったく手を入れていないだけとも言えますが。 この無農薬梅ですが、昨年梅の剪定を頑張ったので成り数…

5月31日(サツマイモ成長中)

こんにちは、高垣です。 今日は朝からスイートコーンに水やりをしたら、その後雨が降ってきました。 さて そんなわけで、サツマイモも今のところ順調に成長している気がします。 これが植えた当初ですね。 最近は定期的に雨が降るようになってきたので、この…

5月30日(ブドウ満開)

こんにちは、高垣です。 もう5月も終わりです。早いものです。 さて ついにブドウが満開を迎えました! というわけで、無核化処理です。 この液体に、満開3日以内に浸漬したら種無しブドウになります。 成分は極秘です。 今はまだ満開を迎えた花の数も少ない…

5月29日(ブドウ摘心)

こんにちは、高垣です。 昨日の夕方は寒いくらいでしたが、今日もなかなか過ごしやすい気温でした。 さて、ブドウが開花を迎えたので作業が急ピッチで進められています。 今日は 摘心です。 単純に言うと、新梢の先端を切ってしまうことですね。 これによっ…

5月28日(ブドウ開花)

こんにちは、高垣です。 今日は10日ぶりくらいに雨が降りました。 サツマイモが喜んでいます。 さて ついにブドウの花が開花を迎えました! にもかかわらず、摘心と誘引がまだ全部終わっていません。 開花期までに終わらせないといけないのですが、なかなか…

5月27日(梨とブドウの防除)

こんにちは、高垣です。 昨日は北海道で39℃まで上がったところがあるらしいですね。 そして今日は防除の日です。 まずはブドウから。 左のカンタスは灰色カビ病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1500倍です。 真ん中のリドミルゴールドはべと病対策の殺菌剤で、希…

5月24日(ブドウの誘引)

こんにちは、高垣です。 暑い暑いと言ってると余計に暑くなると言いますが、暑いです。 さて 今日はブドウの枝の 誘引をしました。 先日の先生の作業が遅れてる発言は耳が痛いので聞き流しましたが、だからといって慌てていない訳ではないのです。 ブドウは…

5月23日(瀬戸ジャイアンツ)

こんにちは、高垣です。 夏のように暑いです。 さて 気づけば、瀬戸ジャイアンツの花もこんなに育っていました。 なので、ひとまずこれくらいに縮めておきました。 ちょっと忙しくなってきたので、対症療法です。 今日、様子を見に農園まで来てくれたブドウ…

5月22日(ブドウ花穂整形Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 今週は気温が30℃まで上がるそうです。 さて、今日もピオーネや高墨、安芸クィーンなどの花を短くしていました。 その後 移動スーパーとくし丸で飴を買いました。 おいしかったです。 では、また。

5月21日(ブドウ無核化促進)

こんにちは、高垣です。 昨日は久方ぶりに雨が降りました。 サツマイモが潤ったようで何よりです。 さて、今日はブドウの無核化促進を行いました。 マイシン処理といわれるやつです。 写真の液剤を1000倍に希釈して花穂につけると、種無し処理の成功率がアッ…

5月17日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 来週の雨予報に期待。 さて 今日は梨の防除です。 左のベルクートは黒星病やうどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 右のサイアノックスはシンクイムシ類、ハマキムシ類、アブラムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は1000倍で…

5月16日(毛虫)

こんにちは、高垣です。 八塔寺ふるさと農園の梅は無農薬で栽培されています。 その結果、毛虫が大量発生していました。 かなり気持ちが悪いので写真には撮りませんでした。 紳士。 では、また。

5月15日(ブドウ花穂整形Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日も暑いです。 さて、昨日に引き続き今日もブドウの花を小さくしました。 こんな感じ 昨日のざっくり短めにしたのとは違い、この品種は1番早くに花が咲きそうなので、最終の短さにしました。 すなわち3cm。 途中にひとつだけぽつ…

5月14日(ブドウ花穂整形)

こんにちは、高垣です。 今週木曜日と金曜日は週間天気予報で雨だったんですが、今日晴れに変わってました。 水やりしないとあかんのか。 さて 今日はブドウの花を とりあえず短めにしときました。 開花始めのタイミングで、花の長さは3cmくらいにしないとい…

5月13日(ブドウ花穂肥大化処理)

こんにちは、高垣です。 もはや夏と言っても過言ではないです。 さて 今日は、このフルメットというホルモン剤を使って、ブドウの花を充実させます。 対象は、シャインマスカットと紫苑です。 葉っぱが6〜8枚の時に、フルメット2ppmくらいの濃度で作った薬液…