7月20日(紫苑・アモーレ袋かけ)

こんにちは、高垣です。 今日も暑かったです。熱中症こわいですね。 そして続々袋がかかっていきます。 これは 紫苑という品種です。名前から察するに紫っぽくなるんですかね。 それから これが アモーレです。薄い赤っぽくなるらしいです。 乞うご期待。 今…

7月19日(瀬戸ジャイアンツ袋かけ)

こんにちは、高垣です。 今日中国地方や近畿地方が梅雨明けしたようですね。 これからどんどん暑くなるんでしょうね〜。 そして今日も袋かけです。 今日袋をかけられたのは! 瀬戸ジャイアンツです。 稼ぎ頭の片割れですね。 頑張って大きくなるんやで。 今…

7月18日(シャインマスカット袋かけ)

こんにちは、高垣です。 今日は曇ったり雨が降ったりして帰るころには晴れていました。 今日の作業は、まずはシャインマスカットに袋をかけることからです。 立派に育って:; こんな感じですね。 先週末の防除が済めばすべての青系ブドウに速やかに袋をかけ…

7月14日(梨・ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日も暑いです。 そんな暑い中、レインコートを着て防除作業です。 まずは梨から この2種類です。 ベルクートは黒星病、うどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 アクタラはシンクイムシ類、カメムシ類、アブラムシ類、コ…

7月13日(アモーレジベレリン処理2回目)

こんにちは、高垣です。 今日の岡山の最高気温は35℃だったそうです。 暑い。 最近流行りのアモーレです。ジベレリン処理です。 今回行う2回目のジベレリン処理(種無し化処理)は、本来摘粒を終わらせてから行うんですがフライングすることになりました。 何…

7月12日(瀬戸ジャイアンツ生理障害)

こんにちは、高垣です。 今日は雨が降って曇って晴れました。 さて、瀬戸ジャイアンツです。エースなんですが貧弱で色々な障害がでやすいようです。 今回の生理障害は、粒が茶色くなって腐ったような感じになったものがチラホラ見受けられました。 せっかく…

7月11日(アモーレ摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、昨日よりましでしたが暑かったです。 今日からはアモーレという品種の摘粒が始まりました。 これを こんな感じ。 不恰好に見えるでしょう?しかし粒が成長して大きくなると見映えは良くなるそうです。 本当かな? 摘粒…

7月10日(瀬戸ジャイアンツ房整形完了間近)

こんにちは、高垣です。 岡山県は昨日すごい大雨でした。今日は朝のうちは曇っていましたが、日中は30℃を超える暑さだったようです。あと納豆の日らしいです。 今日の作業は、前回から引き続き瀬戸ジャイアンツという品種の房を整えていました。 思ったより…

7月7日(瀬戸ジャイアンツ房整形)

こんにちは、高垣です。 今日の天気はあいにくの雨でした。七夕なのに。 そして雨の中労動に勤しみます。 2枚看板の2枚目 瀬戸ジャイアンツに袋をかける前の房整形です。 桃みたいに割れてるのが特徴です。 ベビーカステラみたい。すでに美味しそうですね。 …

7月6日(黒系ブドウ袋かけ完了)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、晴れたり曇ったりでしたが前日の雨の影響もありとても蒸し暑かったです。 多分ちょっと痩せました。 今日の作業は最近続いているブドウの袋かけです。 そして農園にあるブドウのうち5品種(八塔寺、高墨、ピオーネ、安…

7月4日(スイカ受粉)

こんにちは、高垣です。 雨です。台風が来てるそうです。まずいですね。 雨が本格的に降り出すまでブドウに袋をかけていましたが、見つけてしまいました。 咲き誇っているスイカの雌花を! 雨の日は花粉が流れてしまうので人工受粉はしないほうがいいらしい…

7月3日(ブドウ袋かけ)

こんにちは、高垣です。 すごく暑いです。 今日はやっと黒系のブドウに袋をかけることができました。 こんなのに こうしていく感じですね。 意外と時間がかかります。 でも袋かけが終わった品種は、ひとまずひと段落つきます。 そして、ついに スイカの雌花…

6月29日(ブドウ袋かけ前房作り)

こんにちは、高垣です。 今日も曇ったり雨が降ったり晴れたりしてました。 今日はブドウに袋をかける前の「房を整える」作業をしました。 こんな感じのを こういう感じにします。 摘粒は終わっているので劇的な変化はありませんが、裂果したものや房の奥に隠…

6月28日(ブドウ種無し化2回処理の2)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、朝は曇っていて昼前に雨が降って最終的に晴れました。 そこでサブタイトルの「種無し化2回処理の2」です。 この種無し化処理を2回する必要がある品種の2回目の処理は、薬液に浸した後に房をプルプル振ってなるべく水滴…

6月27日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日も曇りです。どんよりしてます。 でも雨は降ってないので、ブドウの防除です。 梅雨時は防除のタイミングが取りにくいので「やれる時にやる!」作戦です。 散布するのはこの3種です。 左から、オンリーワンは灰色かび病、うどん…

6月26日(梨防除・ブドウ種無し化2回処理の2)

こんにちは、高垣です。 ようやく梅雨っぽくなってきました。 まずは、梅雨っぽいながらも晴れ間をついて梨の防除です。 この2種です。 両方とも2回目の登場です。スプラサイドはブドウでの使用でしたが。 アントラコールは黒星病や赤星病対策の殺菌剤で、希…

6月23日(ブドウ副梢整理Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日は気温が31℃まで上がるという情報をキャッチして、朝からげんなりしました。 そんな暑いなか、芋圃場の草取りからスタートです。 暑かったです。 その後は、昨日に引き続きブドウの副梢整理です。 昨日の写真があまりにも分かり…

6月22日(ブドウ副梢整理)

こんにちは、高垣です。 今日の天気もなかなか過ごしやすくて良い気候でした。 今日の作業は、以前タイトルに書いて本文に書いていなくて書いた気になっていた「ブドウの副梢整理」です。 こういう感じのを こうしていく作業ですね。 間違い探しみたいな写真…

6月21日(瀬戸ジャイアンツ摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、昨日の夜からの雨が降り続いてぐずついていました。 そんな雨の中労動に勤しんでいました。 瀬戸ジャイアンツという品種の青ブドウです。 ジャイアンツ。 ジャイアンツ…。 この品種は農園の稼ぎ頭らしいので慎重に粒を…

6月20日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は曇りで風が強く吹いていました。夜からまとまった雨が降るようです。 そして今日はブドウの防除です。 この3種です。 サムコルはハマキムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は5000倍です。 フルーツセイバーは灰色かび病、う…

6月19日(ピオーネ摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日は暑かったです。30℃超えてましたよね。 そんな中ピオーネの摘粒作業です。 うまく なったでしょ! ね? スイカの花が咲きました。 可愛い。 では、また。

6月14日(梨袋掛け)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした。梅雨どうしたんでしょう。 今日は梨に袋を掛けてました。 ↓ こんな感じです。 梨の軸が結構弱くて、袋を掛けようとするとポロポロ落ちました。 なにかコツがあるんですかね? では、また。

6月13日(ブドウ摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は晴れで少し暑かったです。 今日はブドウの形を整えるために粒を間引く「摘粒」という作業をしました。 これを こう!! 少しスッキリした印象を受けます。 粒が大きくなった時に、房のなかに埋もれてしまいそうなのを間…

6月12日(スイカ成長中)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は晴れていましたが、風が強くて肌寒いくらいでした。 以前植えたスイカの苗が、ようやく目に見えて大きく成長しだしました。 ね? これも今日撮った写真なんですが、植えた時からまるで成長していない…。 まあ、なんとか…

6月9日(瀬戸ジャイアンツ満開)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は晴れでとても暑かったです。 今日はJAのカリスマ指導員が来園して、いろいろと教えてくださいました。 どんどん賢くなっていきます。 そんな中、瀬戸ジャイアンツという品種が満開を迎えました。 (暗い) 瀬戸ジャイア…

6月8日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、昨日からの雨がまだ少し残っていましたが次第に晴れていきました。ちなみに梅雨入りしたらしいです。噂ですが。 そしてブドウの防除です。 この3種です。 ポリベリンは、灰色かび病やうどんこ病、晩腐病、褐斑病対策の…

6月6日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は雲が多くて過ごしやすい気候でした。明日は雨予報のようです。 今日は梨の防除です。 アミスター10とロディーの2種類です。 アミスターは黒星病やうどんこ病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 ロディーはカメムシ…

6月5日(ジベレリン2-1)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は「晴れ」でした。 今日は月曜日なのでブドウの種無し化処理の日です。 これはシャインマスカットという品種です。 ブドウの種無し化処理は、1回だけする品種と2回処理する品種があります。 1回目の種無し化処理はどちら…

6月2日(副梢整理・新梢誘引)

こんにちは、高垣です。 昨日一昨日と夜に雨が降り、今日は風も強く過ごしやすい気候でした。 だいぶ新梢が伸びてきているので こんな感じのを こうしてまわりました。 わかりにくいですが、ほとんどの新梢が誘引線で固定できるくらいまで伸びてきており、園…

6月1日(花穂整形失敗談)

こんにちは、高垣です。 今日から6月ですね。梅雨入り間近。 まずはこれをご覧ください。 以前、花穂整形したブドウの花です。 これだと長過ぎるので こうしました。 どういうことかというと、花穂整形をする時期が早過ぎて適正な長さで残せず、やり直す必要…

5月31日(ジベレリン処理開始)

こんにちは、高垣です。 今日は午後から雨予報だったんですが、降りませんでした。あれ? ついに満開になったブドウの花が見つかりました! ということでジベレリン処理(種無し化処理)です。 これが満開状態のブドウの花です。これを この液体に浸していき…

5月30日(ブドウ無核化促進)

こんにちは、高垣です。 今日は全国的に気温が高く、各地で30度を超えていたようです。はは。 今日はブドウの無核化促進です。 無核化=種無し化ですね。種無し化処理自体はいずれ書くことになると思いますが、花が満開になると行うジベレリン処理というやつ…

5月29日(ブドウ摘心)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は「晴れ」でした。 だんだんとブドウの作業が忙しくなってきました。 こちらをご覧ください。 ブドウの花が 咲いている! 違いがおわかりいただけるだろうか。 僕も初めて見たのであれなんですが、あんまり花って感じじゃ…

5月26日(梨防除・ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は「晴れ」でした。 というわけで絶好の防除日和です。 まずは梨から アドマイヤーとオーシャインです。 アドマイヤーは、アブラムシやカメムシ対策の殺虫剤で希釈倍率は1万倍です。 オーシャインは、黒星病や赤星病対策の…

5月25日(花穂整形)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、朝は雨がぱらついていましたが次第に晴れ間が広がりました。 今日の作業はブドウの花穂整形(かすいせいけい)です。 どんな作業かというと これがブドウの花なんですが、これを チョキチョキチョキっとこうします。 …

5月24日(ネギ植付け、ブドウ花穂整形)

こんにちは、高垣です。 今日やっと雨が降りました。久しぶり。 ということで雨の中ネギを植付けてやりました。 写真のネギは寝ていますが、ネギは強いので成長とともに起き上がってきますから安心して下さい。ふふ。 ちなみに、太ネギの場合は寝かせて植え…

5月23日(草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でしたが、まったく雨が降らないのも困りますね。水やりしなきゃ。 今日の仕事は草刈りです。 えい! 我々クラス一瞬でこんな感じです。 ウソです。一緒に草刈りしてた他の人が早いんです。 そのうちの一人の人がヘビ…

5月22日(梨園地草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気も快晴でとても暑かったです。最近雨降らないですね。 今日は梨園地の草刈りをしました。とても暑い中。 青々と茂ってます。 ふむ。 だんだんと気温が高くなってきているので、熱中症には注意しましょう。 飲み水を用意し…

5月19日(草刈り・ブドウ花切り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気も快晴で暑かったです。 今日の作業は朝から草刈りでした。 ヒモがまわるタイプの草刈り機で仕上げをしてもらったので、とてもキレイになりました。 ヒモタイプはパイプや害獣対策ネットなどを切ってしまわないので、隅っ…

5月18日(ブドウ花切り・果実肥大促進)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は一日中快晴でした! 今日はJAからカリスマ指導員に来てもらい、色々と教えていただきました。 まず上の写真のように、一本の枝に複数の花がついている場合は花をひとつにしてしまいます。 こんな感じですかね。 複数の花…

5月17日(ブドウ誘引・梨摘果完了)

こんにちは、高垣です。 今日は朝には雨が降っていましたがすぐ止んで、以降晴れたり曇ったりしていました。 今日は朝からブドウの新梢の誘引作業をしました。 1日ですごく成長するので、毎日見て回ってその都度誘引していく感じなんですかね? 本当は昼くら…

5月16日(草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は曇りがちで涼しく感じました。 今日は一日中草刈りしてました。 こんな 感じです。 長い時間草刈り機を使っていると、手が痺れてくることがありますよね? そんなあなたにはこの防振手袋がおすすめです! 文字通り振動を…

5月15日(ブドウ誘引)

こんにちは、高垣です。 今日は良いお天気でした。 今日の作業は初めての作業でした。 その名も「誘引」です。 ブドウの新梢がもうこれだけ成長しています。 そこで これを使って こうですね!! どうなったかというと、写真中央の新梢を主枝と平行に通して…

5月12日(防鳥ネット装備完了)

こんにちは、高垣です。 今日は一日中曇りで夜から雨が降るようです。 今日の作業は、ブドウ園地に防鳥ネットを装備です。 ここに これを張って こんな感じです。 ブドウは2ヶ所園地があって前にも同じ作業をしましたが、前回の場合はトンネル17列分へ36×18…

5月11日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から晴れていましたが、昨晩それなりに雨が降ったようです。 というわけで、今日こそ梨の防除です。 黒星病怖いです。 今回の梨の防除に使うのはこの3種類です。 左から、ピラニカ。これ昨日も見ましたね。ハダニ類対策の殺…

5月10日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日も朝から曇っていて、昼前後に雨予報が出ていました。 というわけで、ブドウの防除です。 今回はこの3種類です。 左から、スプラサイドはカイガラムシ類・チャノキイロアザミウマ対策の殺虫剤で、1500倍に希釈して使用します。 …

5月9日(梨摘果)

こんにちは、高垣です。 今日は、午前中は曇っていて昼前から雨が降り出しました。 今日の作業は、ついに来ました梨の摘果です。 花が咲いて受粉して今こんな感じになってます。 これを こうしました。 イマイチ分かりづらいですね。梨は5〜8くらいの実が密…

5月8日(芋植付け2)

こんにちは、高垣です。 今日も晴れて良いお天気でした。が、明日は雨が降るみたいです。 今日の作業は、先週も行なったサツマイモの植付けの続きです。 この圃場の前回の続き2割ほどの部分に、紅はるかという品種を1700植付けました。 続いてここです。 こ…

5月2日(梨防除、ブドウ防鳥ネット)

こんにちは、高垣です。 最近良い天気が続きますね。眠いです。 今日は朝から梨の防除作業でした。 背の順で高い方から、チオノック・アプロード・バロックです。 チオノックは、黒星病や赤星病対策の殺菌剤で500倍に希釈して使用します。100リットル散布し…

5月1日(芋植付け)

こんにちは、高垣です。 今日は、午後から風が強くなりましたが一日中良い天気でした。 今日はサツマイモの植付けです! 苗屋さんに用意してもらった苗を、だいたい3〜4日放置してから植えるそうです。理由は聞きそびれました。 約25センチ間隔で植えていく…