6月22日(ブドウ副梢整理)

こんにちは、高垣です。 今日の天気もなかなか過ごしやすくて良い気候でした。 今日の作業は、以前タイトルに書いて本文に書いていなくて書いた気になっていた「ブドウの副梢整理」です。 こういう感じのを こうしていく作業ですね。 間違い探しみたいな写真…

6月21日(瀬戸ジャイアンツ摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、昨日の夜からの雨が降り続いてぐずついていました。 そんな雨の中労動に勤しんでいました。 瀬戸ジャイアンツという品種の青ブドウです。 ジャイアンツ。 ジャイアンツ…。 この品種は農園の稼ぎ頭らしいので慎重に粒を…

6月20日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は曇りで風が強く吹いていました。夜からまとまった雨が降るようです。 そして今日はブドウの防除です。 この3種です。 サムコルはハマキムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は5000倍です。 フルーツセイバーは灰色かび病、う…

6月19日(ピオーネ摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日は暑かったです。30℃超えてましたよね。 そんな中ピオーネの摘粒作業です。 うまく なったでしょ! ね? スイカの花が咲きました。 可愛い。 では、また。

6月14日(梨袋掛け)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした。梅雨どうしたんでしょう。 今日は梨に袋を掛けてました。 ↓ こんな感じです。 梨の軸が結構弱くて、袋を掛けようとするとポロポロ落ちました。 なにかコツがあるんですかね? では、また。

6月13日(ブドウ摘粒)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は晴れで少し暑かったです。 今日はブドウの形を整えるために粒を間引く「摘粒」という作業をしました。 これを こう!! 少しスッキリした印象を受けます。 粒が大きくなった時に、房のなかに埋もれてしまいそうなのを間…

6月12日(スイカ成長中)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は晴れていましたが、風が強くて肌寒いくらいでした。 以前植えたスイカの苗が、ようやく目に見えて大きく成長しだしました。 ね? これも今日撮った写真なんですが、植えた時からまるで成長していない…。 まあ、なんとか…

6月9日(瀬戸ジャイアンツ満開)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は晴れでとても暑かったです。 今日はJAのカリスマ指導員が来園して、いろいろと教えてくださいました。 どんどん賢くなっていきます。 そんな中、瀬戸ジャイアンツという品種が満開を迎えました。 (暗い) 瀬戸ジャイア…

6月8日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、昨日からの雨がまだ少し残っていましたが次第に晴れていきました。ちなみに梅雨入りしたらしいです。噂ですが。 そしてブドウの防除です。 この3種です。 ポリベリンは、灰色かび病やうどんこ病、晩腐病、褐斑病対策の…

6月6日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は雲が多くて過ごしやすい気候でした。明日は雨予報のようです。 今日は梨の防除です。 アミスター10とロディーの2種類です。 アミスターは黒星病やうどんこ病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1000倍です。 ロディーはカメムシ…

6月5日(ジベレリン2-1)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は「晴れ」でした。 今日は月曜日なのでブドウの種無し化処理の日です。 これはシャインマスカットという品種です。 ブドウの種無し化処理は、1回だけする品種と2回処理する品種があります。 1回目の種無し化処理はどちら…

6月2日(副梢整理・新梢誘引)

こんにちは、高垣です。 昨日一昨日と夜に雨が降り、今日は風も強く過ごしやすい気候でした。 だいぶ新梢が伸びてきているので こんな感じのを こうしてまわりました。 わかりにくいですが、ほとんどの新梢が誘引線で固定できるくらいまで伸びてきており、園…

6月1日(花穂整形失敗談)

こんにちは、高垣です。 今日から6月ですね。梅雨入り間近。 まずはこれをご覧ください。 以前、花穂整形したブドウの花です。 これだと長過ぎるので こうしました。 どういうことかというと、花穂整形をする時期が早過ぎて適正な長さで残せず、やり直す必要…

5月31日(ジベレリン処理開始)

こんにちは、高垣です。 今日は午後から雨予報だったんですが、降りませんでした。あれ? ついに満開になったブドウの花が見つかりました! ということでジベレリン処理(種無し化処理)です。 これが満開状態のブドウの花です。これを この液体に浸していき…

5月30日(ブドウ無核化促進)

こんにちは、高垣です。 今日は全国的に気温が高く、各地で30度を超えていたようです。はは。 今日はブドウの無核化促進です。 無核化=種無し化ですね。種無し化処理自体はいずれ書くことになると思いますが、花が満開になると行うジベレリン処理というやつ…

5月29日(ブドウ摘心)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は「晴れ」でした。 だんだんとブドウの作業が忙しくなってきました。 こちらをご覧ください。 ブドウの花が 咲いている! 違いがおわかりいただけるだろうか。 僕も初めて見たのであれなんですが、あんまり花って感じじゃ…

5月26日(梨防除・ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は「晴れ」でした。 というわけで絶好の防除日和です。 まずは梨から アドマイヤーとオーシャインです。 アドマイヤーは、アブラムシやカメムシ対策の殺虫剤で希釈倍率は1万倍です。 オーシャインは、黒星病や赤星病対策の…

5月25日(花穂整形)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、朝は雨がぱらついていましたが次第に晴れ間が広がりました。 今日の作業はブドウの花穂整形(かすいせいけい)です。 どんな作業かというと これがブドウの花なんですが、これを チョキチョキチョキっとこうします。 …

5月24日(ネギ植付け、ブドウ花穂整形)

こんにちは、高垣です。 今日やっと雨が降りました。久しぶり。 ということで雨の中ネギを植付けてやりました。 写真のネギは寝ていますが、ネギは強いので成長とともに起き上がってきますから安心して下さい。ふふ。 ちなみに、太ネギの場合は寝かせて植え…

5月23日(草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でしたが、まったく雨が降らないのも困りますね。水やりしなきゃ。 今日の仕事は草刈りです。 えい! 我々クラス一瞬でこんな感じです。 ウソです。一緒に草刈りしてた他の人が早いんです。 そのうちの一人の人がヘビ…

5月22日(梨園地草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気も快晴でとても暑かったです。最近雨降らないですね。 今日は梨園地の草刈りをしました。とても暑い中。 青々と茂ってます。 ふむ。 だんだんと気温が高くなってきているので、熱中症には注意しましょう。 飲み水を用意し…

5月19日(草刈り・ブドウ花切り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気も快晴で暑かったです。 今日の作業は朝から草刈りでした。 ヒモがまわるタイプの草刈り機で仕上げをしてもらったので、とてもキレイになりました。 ヒモタイプはパイプや害獣対策ネットなどを切ってしまわないので、隅っ…

5月18日(ブドウ花切り・果実肥大促進)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は一日中快晴でした! 今日はJAからカリスマ指導員に来てもらい、色々と教えていただきました。 まず上の写真のように、一本の枝に複数の花がついている場合は花をひとつにしてしまいます。 こんな感じですかね。 複数の花…

5月17日(ブドウ誘引・梨摘果完了)

こんにちは、高垣です。 今日は朝には雨が降っていましたがすぐ止んで、以降晴れたり曇ったりしていました。 今日は朝からブドウの新梢の誘引作業をしました。 1日ですごく成長するので、毎日見て回ってその都度誘引していく感じなんですかね? 本当は昼くら…

5月16日(草刈り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は曇りがちで涼しく感じました。 今日は一日中草刈りしてました。 こんな 感じです。 長い時間草刈り機を使っていると、手が痺れてくることがありますよね? そんなあなたにはこの防振手袋がおすすめです! 文字通り振動を…

5月15日(ブドウ誘引)

こんにちは、高垣です。 今日は良いお天気でした。 今日の作業は初めての作業でした。 その名も「誘引」です。 ブドウの新梢がもうこれだけ成長しています。 そこで これを使って こうですね!! どうなったかというと、写真中央の新梢を主枝と平行に通して…

5月12日(防鳥ネット装備完了)

こんにちは、高垣です。 今日は一日中曇りで夜から雨が降るようです。 今日の作業は、ブドウ園地に防鳥ネットを装備です。 ここに これを張って こんな感じです。 ブドウは2ヶ所園地があって前にも同じ作業をしましたが、前回の場合はトンネル17列分へ36×18…

5月11日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は朝から晴れていましたが、昨晩それなりに雨が降ったようです。 というわけで、今日こそ梨の防除です。 黒星病怖いです。 今回の梨の防除に使うのはこの3種類です。 左から、ピラニカ。これ昨日も見ましたね。ハダニ類対策の殺…

5月10日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今日も朝から曇っていて、昼前後に雨予報が出ていました。 というわけで、ブドウの防除です。 今回はこの3種類です。 左から、スプラサイドはカイガラムシ類・チャノキイロアザミウマ対策の殺虫剤で、1500倍に希釈して使用します。 …

5月9日(梨摘果)

こんにちは、高垣です。 今日は、午前中は曇っていて昼前から雨が降り出しました。 今日の作業は、ついに来ました梨の摘果です。 花が咲いて受粉して今こんな感じになってます。 これを こうしました。 イマイチ分かりづらいですね。梨は5〜8くらいの実が密…

5月8日(芋植付け2)

こんにちは、高垣です。 今日も晴れて良いお天気でした。が、明日は雨が降るみたいです。 今日の作業は、先週も行なったサツマイモの植付けの続きです。 この圃場の前回の続き2割ほどの部分に、紅はるかという品種を1700植付けました。 続いてここです。 こ…

5月2日(梨防除、ブドウ防鳥ネット)

こんにちは、高垣です。 最近良い天気が続きますね。眠いです。 今日は朝から梨の防除作業でした。 背の順で高い方から、チオノック・アプロード・バロックです。 チオノックは、黒星病や赤星病対策の殺菌剤で500倍に希釈して使用します。100リットル散布し…

5月1日(芋植付け)

こんにちは、高垣です。 今日は、午後から風が強くなりましたが一日中良い天気でした。 今日はサツマイモの植付けです! 苗屋さんに用意してもらった苗を、だいたい3〜4日放置してから植えるそうです。理由は聞きそびれました。 約25センチ間隔で植えていく…

4月27日(トウモロコシ定植)

こんにちは、高垣です。 今日は風が強めに吹いていて、晴れていましたが肌寒かったです。 今日の作業は、以前から育苗していたトウモロコシの定植です(奥で保護されているのはカンピョウです) こんな感じです。 少し密植しすぎなんですかね?頑張って育っ…

4月25日(1ヶ所目畝立て完成)

こんにちは、高垣です。 今日は曇ってたような気がします。 完成しました! 昨日の続きで芋畑予定地の畝立て作業をしていたんですが、なんとかほぼ丸2日使って1ヶ所目が終了しました(後2ヶ所あります) この畑は約3500平方メートルあって、黒マルチ1本200メ…

4月24日(芋畑畝立て)

こんにちは、高垣です。 今日も日中は暑いくらいの良い天気でした。 今日の作業はまず このような梨園地を こうしてやりましたよ! 草刈り技術が日に日に向上していっている気がします。 午後からは このような芋畑予定地が(足跡は僕のです) こうなりまし…

4月23日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日はとても良い天気で、気持ちの良い日曜日でした。 働き者なので、梨の防除をしてきました。 きれいに咲いてますね。 散布したのはこれです。 スコアとアルバリンです。 スコアは、赤星病や黒星病対策の殺菌剤で4000倍に希釈して…

4月20日(トンネルビニール完成)

こんにちは、高垣です。 今日は週間天気予報だと雨の予報だったんですが、なんとか持ちこたえました。 ついに ビニールを張り終わりました! ブドウの芽が動き出してからだと、作業中に当たってしまって大事な芽を飛ばしてしまう可能性があるので、実は急い…

4月19日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気で、絶好のトンネル修理日和でした。 というわけで トンネル修理とビニール張りです。ビニールをパイプに留めている中央のプラスチックの部品をパッカーといいます。 ビニールをきれいにまとめ上げて留めないと、パッ…

4月18日(曇後晴)

こんにちは、高垣です。 今日は、午前中は曇っていましたが次第に晴れ間がさすようになりました。 今日の作業も、前々回に引き続きブドウのトンネル修理とビニール張りです。 骨。 肉付け。 ロース。 ビニールを張る際に、ちょっとした突起に当てるだけで裂…

4月17日(曇後雨)

こんにちは、高垣です。 今日は大幅に天気が崩れるという予報でした。 今日の作業はまず ダイアジノンを梨、キウイ、ブドウの根元に撒いてまわりました。 これはネキリムシ類対策の薬で、本来は野菜を作る時に撒くようです。 梨の花が満開ですね。 その後、…

4月16日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日は快晴で絶好の春祭り日和でした。 会場の写真を意外と撮っていませんでした。 これが凄腕パン職人の作品ですね。ささげを使ったあんぱんだそうです。ささげは腎臓への効能があったり、代謝を高めたりすると言われているそうです…

4月15日(晴後曇所により雨)

こんにちは、高垣です。 今日は天気が崩れる予報だったんですが、出かけた時は晴れていました。 ついに、明日ですよ! 今日は祭り会場の設営準備に参加してきました。桜も咲いていて良い天気に恵まれそうなので、絶好の春祭り日和です。 また、私の独自ルー…

4月14日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気です! 今日の作業はブドウの防除作業からです。 またこれの出番です(写真は使いまわしです) 相変わらず重いです。 散布したのベフランという殺菌剤です。晩腐病や褐斑病対策の薬で、250〜500倍に希釈して使用します…

4月13日(晴)

こんにちは、高垣です。 今日も晴れて良い天気でした。お花見日和。 今日は、昨日まで修理していたブドウのトンネルにビニールを張りました。 こうなっていたのを こうしたわけなんですが、まず風が強いとビニールがあおられて難しいです。 また、人数は4人…

4月12日(晴)

こんにちは、高垣です。 昨日は雨だったので、免許の更新に行ってきました。もちろんゴールドですよ。 今日の作業は、まずはブドウのトンネル修理の続きからです。 こんな風になっていたのを これを使って こうしました! きれいです。 午後からは、梨の防除…

4月10日(曇)

こんにちは、高垣です。 今日は曇後雨予報でしたが、なんとか終日雨は降らずにもちました。 今日の作業もブドウのトンネル修理です。 4月いっぱいで修理とビニール張りを終わらせなければなりません。急ぎます。 サクラ! ワラビ! 芝桜! ネタ切れとかじゃ…

4月7日(雨?)

こんにちは、高垣です。 今日は天気予報が雨予報だったので、少し遠出してきました。 これです 農業ワールド2017!! 農業資材エキスポ!! その他。 ブドウの設備投資にどれほどの金額がかかるのか、ずっと気になっていたのでこの機会に具体的な話を聞いて…

4月6日(曇後雨)

こんにちは、高垣です。 今日は午前中は曇っていて、午後から予報通り雨が降り出しました。天気予報すごい。 今日の作業は、昨日の草刈り後の草集めからです。その結果 これが こうなりました。きれいになりました! その後は、ブドウ園地のトンネル部分の修…

4月5日(曇)

こんにちは、高垣です。 今日は曇で、明日から天気が崩れていくようです。 今日の作業も草刈りでした。腰が痛いです。 このような状態がどうなったかというと 乞うご期待! ブドウの園地は30メートルほどのトンネルが、だいたい40棟あります。 1日目3人、2日…