4月18日(耕耘2回目)

こんにちは、高垣です。 来週の雨予報がなくなりました。やった。 さて 今日はサツマイモ植付け予定地の 耕耘です。 今日もきれいにひけました。 来週には畝立てとマルチシート張りができたらいいなあと思います。 では、また。

4月17日(スイートコーン植付け)

こんにちは、高垣です。 週間天気予報の雨マークのタイミングが悪過ぎます。 さて 今日はスイートコーンを植付けて、ビニールを被せて早く芽を出させようとしました。 こっちのやつも、なんだかんだで霜が怖くて外に植え直すことができてません。 今日植えた…

4月16日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 最近暖かいですが、霜注意報は出ているそうです。 さて、今日は風もなく絶好の防除日和です。 というわけで、梨の防除です。 右側のスコアは赤星病や黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は4000倍です。 左側のスタークルはシンクイムシや…

4月15日(ブドウの芽)

こんにちは、高垣です。 4月も半分過ぎました。そろそろです。 そろそろブドウの芽が動き出しそうです。 動いてないやつ。 動いてるやつ。 こんな感じで今年もやってやりますよ。 では、また。

4月12日(スイートコーン)

こんにちは、高垣です。 日曜日の雨予報で桜が散るかもしれないので、取り敢えず写真に撮っておきました。 さて、先週くらいに種蒔きしたスイートコーンが もうこんな感じに成長してました。 来週あたり外に植え直す予定です。 でも、この数日のようにまだ寒…

4月11日(山菜)

こんにちは、高垣です。 今日も少し冷え込みました。 気温も二桁いかないくらい。 さて、そんな中 ワラビとかつくしとか? 出始めました。 八塔寺ではこの時期になると山菜取りのプロやアマチュアがこぞって集まります。 中には毎日来てそうな人もいます。 …

4月10日(雨)

こんにちは、高垣です。 今日は一日中雨だったので、特に何も起こりませんでした。 残念。 では、また。

4月9日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 明日から少し気温が下がるそうです。 もう寒いのは嫌ですね。 さて 今日はブドウの防除を行いました。 右側の石灰硫黄合剤はハダニ類やカイガラムシ対策の殺虫剤で、希釈倍率は7倍です。 あと、かなり臭いです。 左端のベフラン液剤…

4月8日(規模拡大)

こんにちは、高垣です。 八塔寺の桜が満開になりました。 どん さて、今日はブドウ施設の規模拡大を行いました。 これが こんな感じに。 ここはシャインマスカットを延長するので、それは素晴らしいことになりますよ。 2年後くらいに。 では、また。

4月4日(梨防除)

こんにちは、高垣です。 今日は春でした。 さて 今日は午前中にブドウの防鳥ネット張りを終わらせて、午後から梨の防除です。 アントラコールは黒星病対策の殺菌剤で、希釈倍率は500倍です。 アディオンはシンクイムシやアブラムシ対策の殺虫剤で、希釈倍率…

4月3日(スイートコーン)

こんにちは、高垣です。 ここのところ春のように見せかけて、寒風が吹いています。 さて そういえば昨日スイートコーンのタネをまきました。 この中で温めて早目に芽を出させようとしています。 だいたい7〜8月に収穫予定だそうです。 上手くいったら食べに…

4月2日(ブドウ園防鳥ネット)

こんにちは、高垣です。 ここ数日寒いです。冬に戻ったようです。 さて 昨日に引き続き 今日はブドウ園に防鳥ネットを張りました。 2枚目の写真に薄っすら写っているオレンジの物体が防鳥ネットです。 そして、1枚目の写真に写っているのは雪です。 そら寒い…

4月1日(梨園防鳥ネット)

こんにちは、高垣です。 新年度です。令和です。 さて 今日は梨園に防鳥ネットを張りました。 鳥害怖いですからね。 天候が悪く、風もかなり強かったですが、なんとか無事昨年よりスムーズに張ることができました。 令和ですからね。 では、また。

3月29日(桜)

こんにちは、高垣です。 ついに 桜が咲きました。 この場所の桜だけ開花が少し早いようです。 品種が違うんですかね。 とても綺麗です。 来週には新元号が発表されるとのことで、どんな元号になるのか楽しみですね。 では、また。

3月28日(耕耘Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日は曇り! しかし、今日も耕耘しようと思います。 ご覧いただけるだろうか。 この圃場にある凸凹は、すべて動物の足跡です。 どんなけ歩き回ってるんですかね。 動物園みたい。 では、また。

3月27日(耕耘)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気! ということで ようやく 耕耘ができました! 長かった。 3月の上旬くらいから、3日間晴れの日が続いたら耕耘しよう思っていたら、今までかかりました。 しかし、すごく綺麗に耕耘してありますね。 僕はこういうのを…

3月26日(圃場拡大)

こんにちは、高垣です。 もう完全に春なので油断してます。 さて、今日はふと見ると 圃場が拡大されていました。 トンネルが途切れているところが以前までの位置です。 この左端二列はシャインマスカットゾーンなので、これを増やせというサインかもしれませ…

3月25日(ブドウ防除)

こんにちは、高垣です。 今週でもう3月も終わりです。2019年ほんと早い。 さて 今日はブドウの防除です。 今年はじめての防除はパスポートです。 これは晩腐病とかに効く殺菌剤で、希釈倍率は250倍です。 薬液を250リットル散布したので、1kg使用しました。 …

3月22日(苗の芽をどこで切るのか問題)

こんにちは、高垣です。 今日はかなり寒かったうえに強風が吹き荒れていました。寒の戻り。 さて、今日もブドウの苗に惑わされていました。 というのも 写真の、苗をどこで切るのか問題が勃発したからです。 わかりにくいですが、この写真に芽が3つ写ってい…

3月20日(梅Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 昨日は雨で今日は晴れ。 さて 梅は備前市吉永町の町花です。 愛でましょう。 では、また。

3月15日(樹液流動)

こんにちは、高垣です。 今日もそんなに暖かくなりませんでした。 最近気温が移ろいやすいので体調管理が大変です。 さて ブドウの圃場を歩いていると、こういう光景を見かけるようになりました。 樹液流動(ブリージング)です。 樹液流動とは、芽が膨らみ…

3月14日(梅)

こんにちは、高垣です。 今日はなんだか寒かったです。気温もずっと一桁でした。 さて、八塔寺ふるさと農園の梅がようやく咲き始めました。 道に沿って梅が植えてあるんですが、少し様子が変です。 奥の方の樹は満開に近いですが、手前の方の樹は所々しか咲…

3月12日(苗の植え替え)

こんにちは、高垣です。 今週はずっと晴れるのかと思っていたら、朝と夕方に雨が降りました。また耕耘延期。 さて、今日は去年隔離していたブドウの苗を、圃場に移して植え替えました。 広い所に植え替えられてブドウの苗もさぞ喜んでいることでしょう。 そ…

3月11日(抜根)

こんにちは、高垣です。 今週はずっと晴れるようで、ようやく耕耘ができそうです。 さて 今日は、去年伐採したブドウの樹の根を掘り起こすことにしました。 掘り上げてみると、思ったより根の本数が少なくてびっくりしました。 太い根が二桁以上は出ているの…

3月8日(芽傷)

こんにちは、高垣です。 今日は山の上は雪が降っていたようです。 さて、今日はようやく手に入った この芽傷鋏を使って、ブドウの枝に芽傷を入れてまわりました。 ↓ こんな感じ。 ブドウは枝の先端から出た芽がよく伸びる頂芽優勢という性質があるそうです。…

3月7日(動力噴霧器)

こんにちは、高垣です。 今日は雨が降ったり強風だったり大変でした。 そして今日は新たな相棒を迎え入れました。 共立謹製動力噴霧器くんです。 軽トラの荷台に水用タンクと共に乗せることができる、まあまあコンパクトな一品です。 去年まで使っていた動力…

3月6日(ビニール張りⅡ)

こんにちは、高垣です。 今日は午後から雨予報ということで、それまでに作業を終わらすべく頑張りました。 というわけで ブドウの施設にビニールを 張り終わりました。 一本張ってないやないかと思うかもしれませんが、ここは空き地なので張ってません。 質…

3月5日(ビニール張り)

こんにちは、高垣です。 今日の気温は二桁を超えていたようです。 さて 今日はブドウの施設に ビニールを張っていました。 山の上は風がよく吹くので、日を選ばないとえらいことになります。 そういう意味で今日は良いビニール張り日和でした。 せっかくビニ…

3月4日(かん水用に)

こんにちは、高垣です。 今週はイマイチ天気が良くないようです。 さて、かねてより懸案事項であったかん水用の設備について 今日から着手しました。 要は、この横に通したパイプの上にホースを這わせて水やりしようってことです。 試運転もまだですが、楽に…

3月1日(3年目)

こんにちは、高垣です。 今日から3月です。 つまり、地域おこし協力隊としての活動が最後の1年を迎えたということです。 岡山県備前市に住民票を移して、丸2年も経ったんですね。早いものです。 最後の1年なので、めーっちゃ美味しいブドウや梨や芋なんかを…