2月28日(3年間ありがとうございました)

こんにちは、高垣です。 今日で地域おこし協力隊としての任期が満了しました!! お疲れ様でした!! 3年という月日はあっと言う間に過ぎました。 思い起こせば、早くブドウ農家として就農したくていつも気ばかりが焦っていたように思います。 焦りっぱなし…

2月27日(吹雪)

こんにちは、高垣です。 今日は晴れ予報のはずが 八塔寺は吹雪いてました。 仕事をやる気は漲っていたんですが、天候がついてきませんでした。 残念。 明日は地域おこし協力隊の活動報告会が予定されていたんですが、新型コロナの影響で中止になったようです…

2月20日(梅)

こんにちは、高垣です。 気づけば梅が咲いていました! ちなみに去年も21日に梅の写真を撮ってアップしていました。 今年はすごく早まった気がしていたんですが、そうでもないんですかね。 そして! 今日はなんと! クシャミをしたら腰を痛めました。 迂闊に…

2月19日(梨の防除)

こんにちは、高垣です。 今日は梨の防除です。 今年1回目の防除は機械油です。 機械油はカイガラムシ類やハダニ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は20倍です。 今はまだ樹に葉っぱもついていない状態なので、薬液は100リットルの散布でした。 なので機械油は5リッ…

2月18日(ブドウの剪定Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 降雪はさほどありませんでした! よかったです。 さて ブドウの剪定も 佳境に入りました。 あと1日あれば終わりそうです。 今年は暖冬ですから例年より生育が早いかもしれないので色々と備えておきたいと思います。 では、また。

2月17日(ブドウの剪定Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日は西日本の広い範囲で雪が降る予報でした。 もちろん八塔寺でも吹雪いていました。 今年は暖冬ということで、勝負をかけて車のタイヤをスタッドレスに交換していないので、明日の朝の出勤がとても心配です。 頼むよ、ほんと。 で…

2月14日(ブドウの剪定)

こんにちは、高垣です。 先日、ブドウの剪定講習を受けたので 今日からブドウの剪定頑張ろう! と思ったら雨が降ってきたので戦略的撤退しました。 今の時期、体調管理は大切ですからね。 来週から頑張ります。 では、また。

2月13日(キウイ)

こんにちは、高垣です。 今日の気温は18度くらいまで上がったそうです。 さて 僕が備前市に来た年に植えられたキウイが、これくらいの大きさになりました。 月日が経つのは早いものですね。 立派になったな!えらい! 来年度は美味しい東京ゴールドキウイを…

2月12日(梨の剪定終了)

こんにちは、高垣です。 今日は久しぶりの雨が降りました。 そんな中 ようやく梨の剪定が終了しました。 僕は豊水が好きなので、豊水の剪定ばっかりやっておきました。 これで次年度も美味しい豊水がたくさんとれること間違いなしです。 満足。 では、また。

2月10日(梨の剪定Ⅴ)

こんにちは、高垣です。 今日は 雪が積もってました! うおおおお! 寒い! では、また。

2月6日(無題)

こんにちは、高垣です。 今日はこの冬1番の寒さでした。 そんな中、神からの啓示があったので 苗に稲藁を巻いて防寒対策を行いました。 でっかい納豆みたい。 では、また。

2月4日(梨の剪定Ⅳ)

こんにちは、高垣です。 立春。 さて 最近続いている梨の剪定も、ようやく折り返し地点を迎えました。 今日は特別講師をお迎えしての剪定講習会も開催され、充実した剪定デーでした。 残り半分もしっかりと終わらせて、次年度も美味しい梨を収穫したいと思い…

2月3日(剪定鋏)

こんにちは、高垣です。 2月になりました。任期満了までカウントダウン1ヶ月です。 さて 最近剪定が始まったので、それに伴ってプロおすすめの剪定鋏を新調しました。 切れ味抜群です。 切れ味が良すぎて指を切りました。 痛いです。 では、また。

1月31日(梨の剪定Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 今日で1月が終わりました。 早い。 今日、個人的には今年度初の雪を観測しました。 寒い寒いと思ってはいましたが、やはり昨年の方がもっと寒かったように感じます。 外に出て活動するのはもっと暖かくなってからの方が良いのではな…

1月30日(梨の剪定Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 今日から本格的に梨の剪定を始めました。 記念すべき1本目は、受粉用に1本だけ植えてある秋月です。 右の樹が秋月で左の樹が豊水です。 秋月は1本しかないので収穫量自体はまったくないのですが、秋月が1番美味しい!という方が時々…

1月29日(梨の剪定)

こんにちは、高垣です。 いよいよ始まりました。 梨の剪定です。 と思ったら雨が降り出したので早目に退散しました。 山神様が、まだ止めとけと仰っているようなので、明日からまた頑張ろうと思います。 では、また。

1月24日(トラクター)

こんにちは、高垣です。 思ったより雨が降りません。 ということで 今日はトラクターの爪を 交換しました。 古い方の爪は、酷使し過ぎてアイスピックみたいになってました。 よく折れずに最後まで頑張ってくれたものです。 もう少し暖かくなったらサツマイモ…

1月22日(ブドウの落ち葉Ⅲ)

こんにちは、高垣です。 激動の1月です。 いろいろと忙しいですが ようやく落ち葉集めが終わりました。 雨ゾーンに入る前に終えることができて良かったです。 先日、今年度受けた健康診断の結果を踏まえて市役所から電話がありました。 とりあえず運動しろ的…

1月17日(ブドウの落ち葉Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 最近は健康に気を使った食事を心がけようと思い、酢が体に良いと聞きつけて「もずく酢」を毎日食べていました。 ところが、時を同じくして全身に痒みを覚えるようになり、なんでだろう?と疑問に思いながらも「もずく酢」を食べ続け…

1月16日(ブドウの落ち葉)

こんにちは、高垣です。 今日は寒い日だったそうです。 1番寒い日にあえて外で作業する。 それが 農家です。 嘘です。 今日はブドウの落ち葉を集めて捨てました。 綺麗にし過ぎて後光がさしてしまっています。 また明日も頑張ろうという気持ちになりました。…

1月14日(梅のつぼみ)

こんにちは、高垣です。 ハッピーマンデーの恩恵を受けました。 ふるさと農園の梅のつぼみが膨らんできました。 植物は、休眠打破のために一定期間低温にさらされなければなりませんが、あんまり寒くならないので大丈夫かな?と最近思うようになりました。 …

1月9日(落葉)

こんにちは、高垣です。 昨日春一番が吹いて今日は春のような気候でした。 昨年末から早く葉っぱ落ちないかなぁと思っていましたが、ようやく落葉しました。 病気を越冬させないように落ち葉をかき集めて遠くへ捨てに行きたいと思います。 来週から。 では、…

1月8日(謹賀新年)

こんにちは、高垣です。 年末早目に実家の京都に帰省して、のんびりお雑煮を食べて過ごしていました。 気がついたら年が明けて1週間経っていました。 明けましておめでとうございます。 早いもので僕が備前市に来てから丸3年が過ぎようとしています。 来月2…

12月25日(肥料的な落ち葉Ⅱ)

こんにちは、高垣です。 平成天皇の誕生日は休日ではなくなりました。 さて 先週運びこまれた落ち葉を このように芋畑に敷き詰めて 年末最後の大耕耘! これで来年度の豊作間違いなし! 本当はもっと早くに耕耘するつもりだったんですが、絶妙なタイミングで…

12月18日(肥料的な落ち葉)

こんにちは、高垣です。 昨日は久々にまとまった雨が降りました。 さて 今日は芋畑にすき込む用の落ち葉が搬入されました。 (白い袋の中に落ち葉が詰まっています) なんだか意味ありげな写真ですが、中身は落ち葉です。 これで来年のサツマイモも豊作間違…

12月16日(年越し準備)

こんにちは、高垣です。 最近雨が降らないので乾燥が心配です。 さて 今年お世話になった農業用機械達を格納庫に収めました。 また来年の春に向けて英気を養っておいてもらおうと思います。 このように、八塔寺ふるさと農園では年越しに向けて着々と準備が進…

12月13日(落ち葉)

こんにちは、高垣です。 今日は13日の金曜日です。 さて 瀬戸ジャイアンツの葉っぱが全然落ちません。 (右の樹が瀬戸ジャイアンツです) 去年は12月の今の週に落ち葉集めをしているので、今年は落葉が遅れているようです。 人力で落としていく手もあるので…

12月12日(屋根)

こんにちは、高垣です。 12月も半ばにさしかかりました。 さて ふるさと農園茅葺茶屋の屋根修理が完了したようです。 冬場の茶屋内は備前市で1番温度が低いのではないかと疑っているので、これで少しはマシになると良いなぁと思います。 ちなみに、この茅葺…

12月5日(年末大掃除)

こんにちは、高垣です。 年末です。 大掃除です。 このように、植物に侵食されているワイヤーメッシュを ピカピカに! では、また。

12月3日(梅の剪定)

こんにちは、高垣です。 ただ今、ふるさと農園茅葺茶屋の茅葺屋根部分を絶賛修理中です。 雨漏りしなくなるらしいです。 さて、今年最後の大仕事、梅の剪定です。 この樹の枝を これくらい切って こうしました! 切り過ぎたかもしれん。 では、また。