11月17日(アモーレ出荷準備中)

こんにちは、高垣です。 今日も朝から寒かったです。車の窓が全体的に凍ってました。 スタッドレスタイヤ下さい! そして今日も冷たい部屋で独りきり。 日がな一日ブドウを愛でる。 この、小さくて薄っすらピンクがかっていて甘くて美味しくて可愛いらしいア…

11月16日(全ブドウ収穫完了)

こんにちは、高垣です。 今日は寒かったです。休憩所の室温が7度でした。 そら風邪ひくわ。 さて、ついに! からっぽ。 お疲れ様でした! では、また。

11月15日(瀬戸ジャイアンツ終了)

こんにちは、高垣です。 今日は良い天気でした。でも朝は寒くて、車のガラスが曇って見え難くなるので困ります。 今日も朝からブドウの収穫です。 そしてついに これで瀬戸ジャイアンツの出荷は終わりです! (わーわー!) いやー、長かったです。くたびれ…

11月14日(芋)

やあ、高垣だよ! きょうは雨が降って寒かったですね。 いや〜、しかし もうすっかり冬に移行しつつありますね。 タイヤをスタッドレスにしなければ。 べつに急いではいないんですが たくさん雪が降り積もる前に いかがですか? では、また。

11月13日(紅葉)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした。だんだんと寒くなってきましたが。 そろそろブドウも今週いっぱいくらいで終わらせたいな〜という感じです。 終盤に入ってきて、ブドウ栽培の難しさをとても実感しています。 本当に色々ありますね。この経験…

11月11日(福祉祭り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、週間天気予報だと雨だったんですが、持ち直して晴れてくれました。ありがとうございます。 でも強風でテントがバサバサなってました。 さて、今日は以前からの宣言通り、総合運動公園で行われた福祉祭りに我がブドウ達…

11月10(明日の準備に追われる)

こんにちは、高垣です。 今日は霜が降りたらしいです。寒いですね。 明日の福祉祭りの準備に追われて、気がつけば21時まわってました。 さあ、やるぞ〜! では、また。

11月9日(アモーレ)

こんにちは、高垣です。 今日は晴れていたので暖かいのかと思いきや、風が強くて寒かったです。 さて、実はわたくし今週土曜日に久々井運動公園で行われる福祉祭りに参加予定でして。 その際ブドウを販売する予定なので、せっせと収穫していたところ アモー…

11月8日(紫苑終了)

こんにちは、高垣です。 今日は雨が降るだの降らないだの言っていましたが、だいぶ降りました。本降りです。 そんな雨の中、ご注文いただいたブドウを、お客様にお届けするために、びしょ濡れになりながら収穫する独りの男の姿があった。 そう、彼である。 …

11月7日(ブドウ収穫・出荷準備)

こんにちは、高垣です。 今日は朝寒くて目が覚めました。 連休は実家に帰って満喫した後、昨日は農村観光の講座を受講しに行ってました。 全5回あるうちの1回目だったんですが、参加していた皆さんが意識高くて恐れ慄きました。 気が小さいんです、私。 さて…

11月2日(芋の終わりが見えてきた)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした。暑いくらいでしたね。 さて、今日は朝から昨日掘った芋を、キレイに洗って干す作業です。 で、午後から結構大々的に掘るお客さんがお越しになった結果 これが先日 今日はこれ! もう終わったに等しい。 いやい…

11月1日(独りでする収穫と出荷)

こんにちは、高垣です。 今日から11月ですね。早く来い来い文化の日。 相変わらず朝は冷え込みますね。そんな中、今日はブドウ部隊と芋部隊に別れて作業しました。 芋5人vsブドウ1人 いいんだ。 今日俺は、師匠を超える…! 独りで作った贈答用ブドウ詰め合わ…

10月31日(ハロウィン)

こんにちは、高垣です。 今日は寒くて目が覚めました。そろそろですかね。 さて、今日もブドウを収穫して、パックに詰めたり袋に入れたり箱に入れたりしてました。 あと、おばちゃんに値切られたりしました。 話は変わるんですが、最近簿記の勉強してまして…

10月30日(木枯らし1号)

こんにちは、高垣です。 今日は関東や近畿で木枯らし1号が吹いたらしいですね。八塔寺でも吹いんですかね。 さて、今日は朝からブドウの収穫をして、出荷する準備をしていました。 そろそろ11月になろうかという今日この頃ですが、今年の雨ばかり気候のせい…

10月27日(ブドウ出荷作業)

こんにちは、高垣です。 今日の天気も快晴で暑いくらいでした。 さて、今日から1人で収穫やら出荷作業やらをしなければならない高垣であった。 その結果や如何に? 秋ですね〜。 では、また。

10月26日(葡萄)

こんにちは、高垣です。 今日も1日良い天気でした。爽やか。 さて、今日は木曜日なので久しぶりにブドウの収穫に参加しました。 ア・モーレ!! 本当はもっと全体的に薄いピンクになるらしいですが、今年は天候の影響か中々頬を染めてくれません。 倦怠期か…

10月25日(芋掘り セカンドステージ)

こんにちは、高垣です。 今日も素晴らしく晴れた1日でした。 また週末に台風が来るという噂もありますが。 さて、今日は何をしようかな〜と考えながら歩いていると、気が付けば芋の圃場にいました。 そうするともう掘るしかないですわな。 結果 恥ずかしなが…

10月24日(芋完成)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、晴れました! いやー、本当に久しぶりに良い天気でしたね。 暖かったです。 そんな中、かねてより作成に尽力していたお芋さんが完成しました。 これと これで400kgです。 達成感があり過ぎて一日中微妙なテンションで…

10月23日(芋の出荷準備)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、昨日の台風が過ぎて晴れ渡ると思いきや、曇って時々雨が降って寒かったです。 さて、最近の農園の傾向として芋に偏っているわけですが、今日も芋です。 今週木曜日までに400kgの商品化された芋(ヒゲを切ってキレイに…

10月19日(また雨)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は予報通り雨でした。本当に雨が多いですね。困ります。 しょうがないので倉庫にこもって、芋の出荷準備に精を出します。 大漁。 できればお日様の下に引っ張り出して干したほうが、甘みも増して長持ちするそうです。 1週…

10月18日(されど芋掘り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、一日中曇りでした。夜から雨が降り出すようです。 最近雨の日が多いので、発注分の芋が用意できるかどうかの瀬戸際ふるさと農園です。 なので、昨日今日の2日間で500kgほど掘ってやりましたよ。芋を。 この掘った500kg…

10月17日(そして芋掘り)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は、久しぶりにようやく晴れ間が見えました。明日も雨は降らないようです。 なので、このチャンスに芋掘りです。 月末までに、後400キロ程掘って乾かしてヒゲを切ってネットに入れなければなりません。 掘って乾かすのが、…

10月16日(ずっと雨)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は一日中雨でした。寒かったです。 今日はまず、先日収穫した梨を選別して販売できる状態にしました。 こんな感じです。 ずっと雨が降り続いていて、今後もしばらく雨の日が続くようです。 こういう状態だと、なかなか収穫…

10月14日(これから出荷するブドウ)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は雨予報でしたが、朝のうちだけ少しパラついたものの終日曇りでもちました。 さて、今日は今後出荷していくブドウたちを紹介したいと思います。 頑張れ「瀬戸ジャイアンツ」 言わずと知れた皮ごと食べれる青ブドウ! 負け…

10月13日(備前焼祭り用ブドウ納品)

こんにちは、高垣です。 今日はほぼ一日中雨でした。さすが13日の金曜日。 さて、昨日から2日がかりで準備していた、備前焼祭りで販売するためのブドウと芋が完成しました。 結局 ブドウ(瀬戸ジャイアンツ)250パック ブドウ(ピオーネ)50パック 芋(金時…

10月12日(梨収穫)

こんにちは、高垣です。 今日の天気は午前中から雨が降り出して、終日雨でした。 なので、大急ぎで備前焼祭り用に出荷するためのブドウを収穫しました。 でも来週月曜日あたりまで、ずっと雨予報ですね。 今年はイベントの日に雨が降る一年のようです。 雨が…

10月11日(瀬戸ジャイアンツ出荷)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でしたね。明日から崩れるようですが。 実は、次の土日は備前焼祭りというイベントが、JR赤穂線の伊部駅近辺で開催予定でして。 そこで、ブドウや芋の販売をするので、その準備で今週は大忙しなんです。 (写真は晩御…

10月10日(瀬戸ジャイアンツ収穫)

こんにちは、高垣です。 今日の天気も晴れて暑い1日でした。 今日も午前中は芋掘りです。 ビフォーだけ撮ってアフター写真忘れました。 その後は、久々にブドウの出荷準備を手伝いました。 そうすると、いつの間にか瀬戸ジャイアンツの出荷が始まっていまし…

10月9日(イモ)

コンニチハ、高垣デス。 イモ! イモ!! イモ!!! 芋…? では、また。

10月8日(芋)

こんにちは、高垣です。 今日も良い天気でした。すっかり秋です。 噂では今連休中らしいですね。 じゃあ芋掘りに期待できるのでは? 少し見てみましょう。 芋掘り開始直後のある日。 今日。 んー んー んー きれいな雲ですね。 (芋、まだまだ掘れます) で…