8月17日(ブドウ防除)

 

こんにちは、高垣です。

今日の天気は、朝のうち曇っていたのが小雨がぱらつき、最終的には晴れてました。

 

そんなこんなでブドウの防除です。

f:id:ktakagaki:20170817174702j:image

前回と同じICボルドーってやつです。

念のため復習で、ICボルドーはべと病、さび病対策の殺菌剤で、希釈倍率は50倍です。

今回、薬液を500リットル散布したので、写真と同一のものを2袋使用しました。

 

お盆が過ぎちゃいましたが、本来お盆前に収穫できるのが理想なので、来年は少しでも早く収穫出来るように工夫できればな、と思います。

 

では、また。

8月10日(梨防除、高墨出荷)

 

こんにちは、高垣です。

今日は曇っていましたが、湿度が高いせいでいつもと同じように暑く感じました。

 

で、なかなかタイミングが掴めなかった梨の防除です。

f:id:ktakagaki:20170810175955j:image

この3種類です。

ベルクートは黒星病、うどん粉病対策の殺菌剤で、希釈倍率は1500倍です。

アルバリンはカメムシ類、シンクイムシ類、コナカイガラムシ類、アブラムシ類、ケムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は2000倍です。

最後のフェニックスはシンクイムシ類、ハマキムシ類対策の殺虫剤で、希釈倍率は4000倍です。

今日の薬液散布量は300リットルだったので、それぞれ200g、150g、75ml使用しました。

 

そして梨の防除をしている間に、楽しみにしていたブドウの初収穫と初出荷が終わっていました。

えっ!!!

 

仕方がないので出荷しなかった小物を写真に撮っときました。

f:id:ktakagaki:20170810180951j:image

美味しかったので許しましょう。

 

それから高垣カブトムシ牧場が

f:id:ktakagaki:20170810181057j:image

無事に孵って満たされました。

近所のキッズに配ってあとは逃がそうと思います。

 

お盆なので墓参りに行ってきます。

 

では、また。

8月8日(今日も草刈り)

 

こんにちは、高垣です。

前日の台風の影響で、道路に倒木がありました。

危ないですね〜。

 

そして今日も草刈りです。

f:id:ktakagaki:20170808191729j:image

ここまで育てた草を

f:id:ktakagaki:20170808191800j:image

心を鬼にして刈りました。

スッキリ。

 

午後からは、ブドウの先進農家さんにお話を伺いに行きました。

ものすごくためになるお話を、たくさん聞かせてもらえました。

もっとはやく聞きに行けばよかった!

 

また一歩前進した気がします。

 

では、また。

8月4日(草刈り)

 

こんにちは、高垣です。

今日も1日暑かったですね!

最近暑いしか言ってないです。

 

そして今日は草刈りダイエットの日です。

※草刈りダイエットとは?

クソ暑い中、草刈りをして汗だくになることによって、ダイエットの効果も見込める草刈りのことです。

まあ、草刈りです。

 

f:id:ktakagaki:20170804180650j:image

こんな感じなのを

f:id:ktakagaki:20170804180711j:image

こうしました。

2㎏痩せました。

 

では、また。

広告を非表示にする

8月3日(シキビ苗畑草取り)

 

こんにちは、高垣です。

今日も暑くて絶好の草刈り日和でしたね。

 

今日は朝から事務所の周りの草刈りと、プランターの中に生えている草取りをしました。

そうすると何故かプランターの中にサボテンが生えていて、指に棘が刺さりました。

痛かったです。

 

そのあとは

f:id:ktakagaki:20170803185540j:image

f:id:ktakagaki:20170803185914j:image

春に植えたシキビの苗が、忙しかったせいで草に埋もれていたので掘り起こしてました。

ほとんどの苗が無事に残っていたのでびっくりです。

さすがシキビ!

 

では、また。

8月2日(キウイ苗誘引)

 

こんにちは、高垣です。

今日も暑かったですね!はっはっは!!

 

キウイの苗がこんな風に!

f:id:ktakagaki:20170802180920j:image

 

スイカがこんな大きさに!!

f:id:ktakagaki:20170802180953j:image

 

ブドウ(八塔寺)がこんな色に!!!

f:id:ktakagaki:20170802181049j:image

 

では、また。

8月1日(芋圃場草取り)

 

こんにちは、高垣です。

今日から8月です。めちゃくちゃ暑いですね。

腰痛と頭痛がひどくなりました。

 

こいつのせいです!!

f:id:ktakagaki:20170801173451j:image

これが1週間前の状態で

f:id:ktakagaki:20170801173549j:image

1週間かけて草取りしてこうなりました。

先週の金曜日とか今日とか、1日中畑で草取りしていたわけですが、そりゃ頭も腰も痛くなるっちゅう話ですな。

 

でも終わったので一安心です。

 

では、また。